間もなくです!!
ドキドキしながら絶賛準備中です。

星11月20(金)浄國寺 
OSK(松竹歌劇団)時代の大先輩で、
大スターさん、私がOSK日本歌劇学校の時に舞台教養の授業も教えて頂きました秋月恵美子先生、
そして夕霧太夫さんが眠られます浄國寺さんです。

●慈愛に満ちた千羽鶴の舞い
OSKの歴史を少し語らせて頂き、、
秋月先生が実際、大劇で『鶴』の舞を
踊られましたお扇子を使わせて頂き、
私も、ほんの少し舞わせて頂きます。
●『桜咲く国』ボレロから 

●ミュージカル講談
『真田幸村 と娘阿梅と、敵将片倉小十郎』

●『華やかなる麗人~タップダンス の響き~』
秋月先生はタップダンスがお好きでいらっしゃいました。
後半のショーでは、私もほんの少し
タップを踏ませて頂きます。ドキドキです(笑)。
桜OSK出身の実桜くららちゃんにも出演頂きます。





星11月22日(日)
大阪城・長浜城姉妹城連携事業 
「駆け上がれ!秀吉~大阪城の秋まつり2020~」
(この写真は2018年の時のものです)
(1)立体講談 
「秀吉、信長より長浜城を賜(たまわ)る」
時間:11時~/14時~

出演:玉田玉秀斎、桜花昇ぼる、
   芸能集団・東西屋

 豊臣秀吉は、天正元年(1573)、浅井氏攻めの功により主君織田信長から浅井氏旧領を拝領し、長浜城を築き、初めて城持ちの大名となります。
 秀吉の生涯を語る『太閤記』は、大坂の陣を語る『難波戦記』や真田昌幸・幸村・大助の活躍を語る『真田三代記』とともに、上方講談を代表する演目ですが、今回は、その『太閤記』から、数ある秀吉の立身出世譚の中でも、とりわけ有名な長浜城主時代の秀吉にまつわるエピソードを、立体講談という形でご覧いただきます。
 本作は、去る7月30日にお亡くなりになった上方講談の大名跡・四代目旭堂南陵(きょくどうなんりょう)師がこの立体講談のために書き下ろしたオリジナル作品で、当初はゴールデンウィークのイベントで南陵師ご自身にご披露いただく予定でしたが、コロナ禍でイベントの実施が見合わせとなりかないませんでした。今回は、南陵師の遺作となる本作を、弟子の玉田玉秀斎さんが受け継ぎ演じます。





星12月11日(金)~13日(日)
川崎レビュー







星12月22日(火)、23日(水)
~Yell For~ Christmas Limited
2021年が皆様にとって素晴らしい年になりますようにOSKのOGからエールを送るクリスマススペシャルショー。
出演 桜花昇ぼる・若木志帆
・美郷 いつき・かなめ樹里
構成・演出・衣装デザイン 若宮じゅん
振付 中野栄里子
音源制作 富永豊(道しるべ)
制作統括 緒花朋(六〇団)

日時 2020年12月22日(火)19:00開演 
12月23日(水)15:00開演 19:00開演
(開場は30分前)上演時間は約70分を予定。

道頓堀ZAZA HOUSE 

全席指定席 前売り券5,000円 
当日券5,500円
(新型コロナ感染症対策のため各公演70席限定)
チケット発売日 11月11日(水)AM11時より
https://www.vitalartbox.com/zaza/performance/1916/
キラキラ12月23日(水)19時公演はライブ配信が決定。



ガーベラ2021年ガーベラ
1月1日(金) 生國魂神社奉納講談会
13時~16時予定 2,000円

1月3日(日)此花千鳥亭 2,000円
南桜は二部14時~16時に出演
Zoom配信あり(11時~19時)


1月21日(木)講談ライブみなみ屋
14時~阿倍野区民センター


2月6日(土)予定あり


3月21日(日)花柳寛十郎の会
『初音会』国立文楽劇場は中止になり、
2021年2月6日になりました。


4月3日(土)、4日(日) 夢組
ドーンセンター


5月3日予定あり
5月5日予定あり


5月30日(日)三郷町
『ふたり歌劇』
午後2時開演
三郷町文化センター 文化ホール

第1部  The Twinstars 「双星」  
ーレビュー戦士 Cherry Violetー
構成・ピアノ:田中 準子

第2部  「幻想王(まぼろしのきみ)」 
ー聖徳太子と藤原不比等ー
作・演出:北林 佐和子  
振付:伊瑳谷 門取   
ピアノ:松尾 璃奈

<あらすじ>
聖徳太子八十回忌にあたる西暦701年。
法隆寺では太子の御魂を慰める聖霊会(しょうりょうえ)が、時の権力者、藤原不比等(ふじわらのふひと)参列のもと催されている。
舞楽奉納など藤原氏の勢威を誇る法要が続くうち、不比等はまぼろしの世界に導かれ、亡き太子と邂逅する。
歌劇ならではの華麗な表現で描く歴史ミステリーファンタジー。

出演  桜花 昇ぼる
(元OSK日本歌劇団トップスター)
鳴海 じゅん(元宝塚歌劇団男役スター)

監修  北川 央(大阪城天守閣館長)

入場料  前売 S席3,000円  A席2,000円
     当日 S席3,500円  A席2,500円

三郷町文化センターホームページ






桜花昇ぼるのBIRTHDAY9月23日は、
オフィシャルファンクラブ
ガーベラNOBORU昇ぼる桜国OUKOKUガーベラ
スタートキラキラキラキラ
只今お申し込み承っております‼️‼️
年会費は新規入会の初年度の方のみ
入会月によって下記の通りとなります。
a.9月23日~10月22日   5,000 円
b.10月23日~11月22日   4,500円
c.11月23日~12月22日   4,000円
d.12月23日~翌年1月22日  3,500円
e.1月23日~2月22日   3,000円
f.2月23日~3月22日   2,500円
g.3月23日~4月22日   2,000円
h.4月23日~5月22日   1,500円
i.5月23日~6月22日   1,000円
j.6月23日~7月22日    500円
k.7月23日~8月22日    250円
l.8月23日~9月22日     0円

ホームページから
お申し込み頂けます桜



オフィス桜花 
〒540-0037
大阪市中央区内平野町2-1-9 シグナスビル1階
    ミュージカルスクールSTAGE21内

お問い合わせ







再来年、2022年に延期になっております‼️
芸道35周年記念 松井誠特別公演
「沼津の林蔵~娘ちゃっきり節~」







OSKのテーマソング『桜咲く国』を
卒業生と劇団員で大合唱させて頂きました桜
下矢印下矢印下矢印
桜ミニパラソルを持っているのは劇団員です。
2年後になりました、
OSK日本歌劇団創立100周年に向かいまして
上級生の方々から下級生の皆んなに
繋がるOSKの歴史のエネルギーが、
皆様に笑顔と元気と幸せを
お届け出来ますようにガーベラガーベラガーベラ
祈りを込めましてキラキラ





旭堂南陵師匠は、7月30日木曜日午前10時36分
最期は静かに眠るようにお亡くなりになられました。
お亡くなりなります一週間前
7月23日に国立文楽劇場小ホールで
独演会の予定でしたが、兄さん、姐さん方が
つとめられ、師匠は病院から声のみの出演、
まくらで「これが今生の別れになるかも知れません」とご立派な2席。最後までプロのお姿を見させて頂きました。
師匠は、私出身のOSK日本歌劇団という
大阪の文化の灯を消してはいけない‼️と、
幾度というOSK存続の危機に心をかけて下さり、
そこから私は真田幸村の役とも出逢わせて頂きまして13年駆け抜けて来ました。
そしてOSKの劇団を卒業してから
ほんの少しでも講談の世界、素晴らしさをを学ばせて頂けて本当に良かったなと思います。
ご恩返しとしましても、、
少しずつかも知れませんが
勉強を続けさせて頂きたいと思います。
       旭堂南桜
       桜花昇ぼる