405年前 の
慶長20年5月7日
大坂夏の陣で 
真田幸村が戦死をした日。


安居神社がその地だと言われます。

その日の夜は満月。5月は
「フラワームーン(FLOWER MOON)」
と言うんですね。

花咲き乱れる季節に由来するものだそうですが、
幸村の命日の月、、とても美しいです。

徳川家康に真一文字に突き進む場面の、
講談の修羅場読みを唱えながら
思いを馳せる(笑)。

講談は、薩摩落ち伝説なのですがね(笑)



私が真田幸村を、
OSKの時から演じ続けて13年。
来年は、幸村が 紀州九度山に蟄居した年数と同じ
14年目になります。

あっという間だわ~(笑)

このステイホームを機に、
本棚ともだいぶ向き合いましたが、
まだまだ勉強出来てないです。

まだまだこれからやっ(笑)!!

四天王寺さんの境内に

「信州名物の野沢菜のルーツは天王寺蕪(かぶら)」という由来を記した「野沢菜伝来記念碑」が建立されてるのを見つけました。

今まで気付かなかった。


江戸時代、野沢村(現・長野県野沢温泉村)の僧侶が京都への遊学の際に持ち帰った天王寺蕪の種が先祖となり野沢菜になったという。。
なんと、、‼️‼️

天王寺で命を散らした幸村が
天王寺蕪に魂を乗せて、
故郷の信州に帰ったのかも知れない。。

なんて、不思議な思いが湧いてくる(笑)。

滅びの美学。。
後は『天下泰平の世』となりました。

四天王寺を建立されました、
聖徳太子様の望まれる平和な世の中に。

この世の中も、
早く平和に過ごせますように。。

私も今は、故郷の奈良斑鳩に帰れず、、
四天王寺を見ながら、
法隆寺に思いを寄せています。


すると、

徒歩圏内に『ほうりゅうじ』の
駅名標を見つけました(笑)

不思議や、、🤣ピンクハート


こんなにも綺麗に敷き詰められた
白ツメクサも見つけました爆笑

お空や草木を眺めていると、
何事もなかった平和な世の中に
見えてしまいますが、

皆様、くれぐれも引き続き
お気をつけ下さいませ。


今、SNSで
いろいろなバトンが回ってます‼️‼️

艶やかなお姿、楽しい動画、
可愛いお写真など、私も楽しみ、
人との繋がりが素敵だなと思いましたが、
先輩から教えて頂きました😀アセアセ

ここ1週間ほど驚くほどチェーンメールが多くなってきました。デマも勿論含まれていますがやっかいなのは正しい情報も含まれている混在情報です。善意のメールも同じです。拡散希望やできるだけ多くの人に廻して下さい、または次の人を指名してリレーして下さい等全てチェーンメールです。現在ハッピースマイルリレー等々フォトグラファーのFBで急激にでております。笑顔でハッピーにしようという趣旨に問題はないのですがチェーンメールは通信に負担をかけるという大きな問題があるのでないようにかかわらずダメです。
総務省のホームページ他をリンクします。



私も、いろいろ気をつけようと思いますハート

音符7月4日(土)
辻野満理先生ブリランテコンサート



流れ星8月8日(土)、9日(日)
予定あり




あべのハルカス講談会 延期‼️
真田幸村で登場予定ですハート




朋さんライブ
延期‼️‼️




奈良生駒でアロージャズ
延期‼️‼️



星『歌劇な噺劇Ⅴ』 近鉄アート館公演
10月2日~4日に延期‼️‼️






右差し11月8日(日)
予定あり





延期あるかも⁉️





芸道35周年記念 松井誠特別公演
「沼津の林蔵~娘ちゃっきり節~」
延期日
2021年4月21日(水)~22日(木)
 日本橋公会堂
2021年4月23日(金) 
メルパルクホール大阪
2021年4月24日(土)~25日(日) 
名古屋市北文化小劇場