〝あきんど講〟 に乗らせて頂きました。
7年ほどずっと乗らせて頂いておりますが、
初めての雨でした。
お船は傘がさせないので、全員
テルテル坊主のような雨ガッパで乗船。

道頓堀 今井さんの御弁当爆笑ラブラブ
〝八坂神社道頓堀船渡御弁当
御弁当が お茶漬けになってしまいそうな雨でしたが、ふたをしながら上手に頂きました爆笑
昨晩の天気予報は 雨 でしたが、お船が道頓堀に差し掛かる頃には、カッパが脱げるくらいになりました。流石、八坂さんのお力❗❗船を降りてしばらくしたら、また ドシャ~っと降ってきました(笑)

弘昌寺のご住職で、トリイホールのオーナーでいらっしゃいます鳥居弘昌様にお世話になりまして、毎年〝あきんど講〟に乗らせて頂いております。

下船してからは「クレオール」さんで
打ち上げをして頂きました。

私のお隣は、元戎橋筋商店街会長の菊池様。
今は息子様が会長です。

そして大阪市中央区長 吉村 浩様を囲んで。
島津義弘様、坂本龍馬様、勝海舟様、佐久間象山様、竹中半兵衛様、長宗我部元親様の末裔の方々も乗られていました。

私の前の方が 島津様。
差し入れの焼酎です。
ラベルの『十』の文字も書かれたそうです。
美味しく、有り難く頂きました。
島津家では「雨は、幸福が来る 前触れ」
なのだそうです。
なるほどキラキラ
道頓堀川で 〝大阪じめ 〟が響き合い
幸福をいっぱい頂きました、
本当に楽しい1日でした。

〝あきんど講〟では いつも 山村友五郎先生のお隣に座らせて頂いておりますが、
さあ今日 7月14日(日) 

難波とんぼりリバーウォーク

『大阪ミナミ夏祭り2019』で

人生初の「豊国踊り」を踊らさせて頂きます。


振付は、山村友五郎先生です。

宝塚歌劇団OG ・OSK日本歌劇団OG 出演

キラキラ18:20~18:40  「豊国踊り」本番キラキラ

19:20~フィナーレの 盆踊り

にも出演致します!







7月25日(木)
天神祭 船渡御『タクト号』に
乗らせて頂きます。
大咲せり花さんと。



8月10日(土)
大阪城天守閣前本丸広場
「豊国踊りに真田幸村参上」
下矢印下矢印下矢印
「豊国踊り」は豊臣秀吉の七回忌にあたる慶長9年(1604)8月に、「豊国臨時祭礼」のクライマックスとして行われ、京都の町人1,500人が華麗な群舞を披露しました。その様子は京都・豊国(とよくに)神社が所蔵する「豊国祭礼図屏風」などに活き活きと描かれています。
 平成27年(2015)大阪城天守閣では、その「豊国祭礼図屏風」や『豊国大明神臨時御祭礼記録』などの文献史料をもとに、学術的に「豊国踊り」を復元し、今では大阪の新たな夏の風物詩として定着しつつあります。

5年目となる今年は、元OSK日本歌劇団トップスターで、大阪城・上田城友好城郭提携1周年記念公演「真田幸村~夢・燃ゆる~」以来、12年にわたり真田幸村役を演じ続けている桜花昇ぼるさんに参加いただきます。
 慶長9年の「豊国臨時祭礼」には、秀吉夫人の高台院(北政所)が参列し、諸大名がたくさんの馬を出して華麗な騎馬行列が行われましたが、関ヶ原合戦後、紀州九度山の地で蟄居中の真田幸村はこれにかかわることができませんでした。その想いを桜花幸村が415年の時を越えて果たします。
開催概要
1. 日時 令和元年8月10日(土曜日) 
18時~19時30分
2. 場所 大阪城天守閣前本丸広場
3. 参加費 無料 
     ただし、天守閣入館の際は入館料が必要
    大人600円 中学生以下、大阪市在住65歳以上の方(要証明)、障がい者手帳等ご持参の方は無料
4. 主催 大阪城天守閣
5. 協力 大日本印刷株式会社
 
イベント内容
1. 豊国踊り
踊りの披露と総踊りを行います。踊りは簡単なレクチャーがありますので、当日ご来城の皆様もご参加いただけます。
時間 1回目/18時~、2回目/19時~
作・演出 茂山千三郎(大蔵流狂言師)
考証 橋本裕之(大阪市立大学都市研究プラザ特別研究員・民俗学者)
音楽 藤舎貴生
振付 山村友五郎(上方舞 山村流六世宗家)
企画・監修 北川央(大阪城天守閣館長)

出演
 〈宝塚歌劇団OG〉     〈OSK日本歌劇団OG〉
  朝宮真由                       美砂まり
  麻園みき                      月川夏緒
  真於夏希                      美郷いつき
  遥奈りお             紫穂まいか
  美乃杏花                   河合祥子
  涼葉はらん            蒼音淳
        綺華れい

協力 大阪市日本民踊研究会
 
 2. 桜花昇ぼる「真田幸村を歌う」
 大阪城・上田城友好城郭提携1周年記念公演「真田幸村~夢・燃ゆる~」以来、12年にわたり真田幸村役を演じ続けている桜花昇ぼるさんが、それらの作品の中から代表的な主題歌・挿入歌を歌います。
時間 18時30分~

 





8月16日(金)
旭堂南陵一門会




8月18日(日)
高石シーサイドフェスティバル



9月14日(土)
  国立文楽劇場小ホール
「弟子が師匠の古希を祝う会」