今日は朝『武生菊人形』で飾られる菊の花を育てておられる万葉菊花園に連れて行って頂きました。

見て下さ~いニコニコチョキ
今年はOSKの文字が菊の花で色鮮やかに彩られるんですよビックリマーク



こちら、菊人形会場ゲート近くの五重塔の屋根の部分叫び

ここから組み立てられるのですね!!




本日の講談『真柄のお秀』
は姉川合戦で活躍した
真柄十郎左衛門のお母さんの話ですが

真柄十郎左衛門のお墓があります
興徳寺にお参りに行かせて頂きました。




お墓を写真に撮らせて頂きますと何故かセピア色に…











お母さんのお秀さんも2メーターほどの身長と講談ではうたっておりますが

真柄十郎左衛門直隆も日本一大きな刀を使っただけあり天晴れ豪傑ぶり!!









武生ナイフビレッジで越前の伝統工芸
打刃物を作っているところを見せて頂きました。



熱いし 力いるし(;´д`)
リズム感がいる匠な技です。




真柄十郎左衛門が持っていた
太郎太刀は越前打刃物。

どんどん魂がこもります。