道後温泉から帰って来ました翌日、
乗馬の5級ライセンスの試験でした。

試験なんて凄く久しぶりなので物凄く気が引き締まりました。


試験は普段のクラスを受けていて審査されるのですが、この日のお馬ちゃん皆少々興奮気味で

生き物ですので、皆性格も違えばその日のご機嫌で動き方も違いますが、

この時、まだ習得していない駈歩(かけあし)が前方の方に出てしまいあっという間に落馬されていました(御無事でした)。

お馬ちゃんは前の馬についていく習性がありますので、私のお馬ちゃんもその時一緒になって駆け出そうとしました。

が、手綱をグッと引いたらなんとか止まってくれました。

訓練はやはり大切だなと凄く感謝の気持ちでいっぱいになりました。

OSKで学んだ雑草精神なせいか
ハプニングに余計落ち着きまして、

無事合格頂きました。


まだまだ駆け出しですが…




筆記試験もあるので、道後 中もテキスト勉強でした(笑)


この伊佐爾波神社は道後公園山麓に 御鎮座されていて、加藤嘉明が松山城の固めとして八社八幡を定めたとき、一番社として武運長久の祈願所と定められました。

現在の御社殿は江戸時代に入り江戸城で弓 の競射を命じられた松山藩主松平定長公が八幡様に必中を祈願し、それが成就したお礼に建て替えられたそうです。


私もしっかり必勝祈願させて頂きました。




そのお陰か

試験の日 不思議にも馬房に迎えに行きましたらお馬ちゃん、待ってくれているように目が合いました。


とても清々しい気持ちでした。


身体に力が入って固い硬いと言われる私は、

余計な力が入っているとお馬ちゃんが動いてくれないので、凄く良い訓練になります馬

コミュニケーションをはかるため、
馬装手入れもあります。

優しい動物ですが少しの気の緩みが事故に繋がりますので、しっかり気を引き閉めてこれからもお稽古に励みます。

何事も同じですね!!



そして『大阪城パラディオン』のホームページ、舞台写真が充実しております。

ダウン馬ダウン馬ダウン

http://osaka-palladion.com/information.html