先日、四国 松山に行かせて頂きました時の
帰りは広島まわりで

呉にあります『大和ミュージアム』
に行ってまいりました。







今年の9月末に私も パシフィックビーナスに乗船させて頂き、

終戦70年という節目の年に戦艦大和が沈没しました場所において洋上慰霊祭が行われます。


ですからこの事実が知りたくて、資料、証言を目に、耳にしてまいりました。

戦艦大和に乗船して生き残られた方の体験談が本にされたものが特に心に残り、とてもとても心が痛かったです。


2度と同じ繰り返しをしてはいけない…と再び心に強く思いました。







そんな私の心に飛び込んできましたのが
旭堂南照姉さん。

北林佐和子先生と幼馴染みで、
ラジオ大阪OBCの原田年晴アナウンサーと同級生でいらっしゃいます!


そんな南照姉さん、学生時代の恩師のご主人様が1944年に沖縄を出発し鹿児島県沖で撃沈されました学童疎開船・対馬丸に乗っておられ奇跡的に生き残られました。

この6月に那覇市の対馬丸記念館で、このお話しを自作で講談にされ語って来られました。

そして70年前、対馬丸が那覇を出港しました8月21日に天満天神繁昌亭でこの作品を語られます。

姉さんは繁昌亭の216席を満席にする!
と大変熱意と意欲を持って努力しておられます。

私も勉強に行かせて頂きます。






そして少し戻りますが
旭堂南陽兄さんのジャズ講談が
8/19水 曜19時~梅田・ブリーゼプラザでございます。

ミュージカル講談、レビュー講談を目指します私としましては、こちらも大変興味がありましてお勉強に行かせて頂きます。






そして先日7月10日KBS京都、翌日BS
「京 都 不思議百物語」に
旭堂小二三姉さん、親戚でシンガーソングライターの白井貴子さん、元祇園の芸妓でジャズシンガーのMAKOTOさんとご縁のある方ばかりが出演されました番組がありました。






人生不思議です。

お茶子な私…修行中です。






戦争を語り継ぐ…

そして同じ繰り返しはしない!!