神の真実者・主とクロウの主
「続きとして『ウマ娘』の育成ストーリーで迷っている人はこういう考えでやったほうがいいと思います。」(全知全能の破壊創造神の眼)


★ウマ娘の育成シナリオ(攻略サイトと似た感じですが、、、、。)★


・URAファイナル
『ウマ娘』をプレイした初心者向け。
各ウマ娘ごとにレースが異なるのでまずはこれで体験しても問題ないと思います。


・アオハル
チームバトル重視。後のチーム編成を組んでバトルしたい場合はこのシナリオから学んだほうがいいと思います。URA+アオハルストーリーも絡むことで目標達成するとURAへいくのですが、、、、。


・Make a new track!!(お気に入り。オススメ!!)
上記と違ってほぼフリーシナリオ。一定ポイント以上で各目標をクリアすることができる。成長次第では癖のあるG1,G2,G3レースをクリアすることも可能。
メイクデビュー以降で前半(60pt)は2回、後半(300pt)は最低でも4回(安定は6回)はレースで1位とる必要がある。
またレースで得たポイントでアイテムを購入してステータスをあげることも可能。それ以外にも育成ブーストや消費体力などもあるので、自由にやることも可能。
最終のトゥインクルスター3回レースでよほどのしくじりをしない限りは最下位になることはないとおもう。総合1位キープのために1位を2回でれば、優勝は間違いないかと、、、、。
※これについては別途で記事出します。Ameba側でもやります。(攻略サイトほどじゃないですが、、、。)


・グランドライブ
育成だけじゃなく『レッスン』してライブに出て成功するという目標もある。
それ以外は上記とほぼ変わらないが、URAと違ってウマ娘以外でやるのもありかと思う。


・グランドマスターズ
グランドライブやアオハル杯と同じく、ここは『知識』を得つつ育成を進める。
この育成シナリオだけいろんなゲームとのコラボが多い。実況者も杉本清さんなどのボイスもあり競馬番組やゲームセンターの競馬ゲーム以上の楽しみを味わえる。


・プロジェクトラーク
最終的に凱旋門賞で入賞することが目的。育成自体は『URA』や『グランドマスターズ』のような感じとほぼ一緒だが、育成中にほかのウマ娘のチャージ(?)をあげてSSランクバトルすることで成長を爆上げすることが可能。海外出張は通常育成シナリオの『海』にあたるものだが、ステータス上昇数値はほかよりも高い。後半の海外出張で『ロウシャン場』および『ロウシャンレース得意』のあるスキルを習得していると『凱旋門賞』がとてもやりやすくなる。
成長次第では総合A以上はいけるとおもう。
私が初体験プレイしたときは2回目の目標レースあたりで挫折してしまったのですが、Make a new track!!ばっかりやったあとにこれをやるといきなりSランクのウマ娘ができてしまいました。またさらに優勝しました。
※2回目で凱旋門賞優勝しちゃっているのでそのあとも何度か入賞したり、高ステータスを作っている場合は『Make a new track!!』と同じく別途で記事出します。






夜明け前より瑠璃色な
「、、、、え、、、あたしのポジションがないです。」(全知全能の哭きの竜の超絶可愛い萌え千里歪草眼)





by 神の真実者・主とクロウの主&夜明け前より瑠璃色な