こんばんは。

早速ですが、皆さんは初対面の人に対して敬語を使いますか?


当たり前でしょ、と思った方がいらっしゃったら嬉しいです。

その気持ちを大事にして欲しい……


道ですれ違う人、知り合いからの紹介など、色々な場面で初めて会う人や初めて会話する人というのは外に出れば多く出会うはず。


では、お店の店員に対してはどうでしょうか。

注文をする時、何かを尋ねたい時、レジでの精算時などを思い浮かべていただきたい。

そんな時、皆さんは「敬語」使っていますか?


この質問に対しても「当たり前でしょ」と自信を持って答えられたならば、人としても、自信を持っていただきたいです。

私はこの数年、店員として接客をしてきましたが、


それ 当たり前じゃないっぽいですよ。


社会人になって驚きました。

お客様、私たち店員に対して敬語使わない人だらけです。


重ねてお尋ねですが、相手が男か女か、自分より年上か年下かで態度を変えていないでしょうか?


体感ですが、40以降かな…?ってお年のお客様から、敬語使わない人グッと増えます。

私が年下だからでしょうか。女だからでしょうか。

どちらにしても、下に見られているんだなと感じる日々です。

(親しみを出してるんだ、とフランクな話し方を主張する方もいらっしゃいますが、それを不快に感じさせないようにするにはそれなりの話し方があります。話術ですね。

成功している人はほんの一握りです。)


「お客様は神様」なんて言葉がありますが、実際働いてお客様という存在と接する私個人と致しましては、お支払いいただく金銭に対して商品・サービスを提供しているのですから、立場は対等ではないか?と考えております。

ましてや、あまりにも言葉遣いがひどいお客様に出会しすぎて、金銭が発生していないこの時点で自分たちになんの利もないのに過剰な要求をされることに対して大暴れしてやりたい気分です。


あーあ。

上司、敬語使わない客に対してはこっちも敬語使わなくていいよ、って許し出してくれないかな〜〜


と日々ぼやいております。

礼儀ない人間に尽くす礼儀なんてなくない?


敬語使わないな、とそっと心で答えていた方がいらっしゃったならば、店員はこんな風に思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


(初対面には敬語、使いましょうね。)