5年の開発期間を経てついに完成。
釣り人による釣り人のための至高のレインギア。
まず、開発コンセプトは
【雨というストレスを感じさせず、釣りの動作を妨げないレインジャケット】です。
その為には
①防水性の高い素材で、
②雨が侵入しにくい仕組みで、
③動きやすいパターンで、
④釣り用の利便性高いディティールが満載 である
ことが重要であると考えました。
以下説明いたします。
※さらに詳しくはinstagramでご覧ください。
①防水性の高い素材
◾️オリジナルの4レイヤー素材を開発
通常よくて3レイヤーですが、NBDのオリジナル防水素材はメンブレンの下に一層コーティングをひくことにより、世界でも珍しい4レイヤーの防水素材を開発しました。
耐水圧は30,000mm以上(化学繊維検査協会データ立証)と嵐以上の雨に対応します。 手持ち感はしっかりしてますが、とてもしなやかでレイン素材ながら、高級感のある仕上がりです。
汚れや汗、皮脂などからの影響を軽減、効果を長持ちさせるべく親水性無孔質素材を使っています。 透湿性能は8,000g/24hと一般的に登山に適応する性能です。
②雨が侵入しにくい仕組み
レインは雨の侵入を防ぐためのツールです。
NBDは随所に雨をガードする機能を施しています。
◾️顔が濡れにくいロングノーズフーディ。顔が濡れにくいことでやる気が削がれない。
◾️フードの中に雨が侵入しにくいアゴまでガードするフードワイパー。
我々はリグったり釣りの最中でも、思っているより下を向いています。
沢山テストしてわかったんですが、下を向いたあと、顔を上げた時に、雨はフードを伝って中に侵入してきます。
NBDレインは、フードの下部まで雨をガードする機能を持たせました。
これにより、頭頂部からの雨のしたたりを受け流せるようになりました。
※量産時は動画よりガードの幅は狭くなります。
◾️袖口からの雨の侵入を防ぐ二重袖
一般的なアウトドア用のレインは登山目的が多く、手を上に上げることの多い釣用としては作られてはいません。
一般的な外袖にストラップがついただけのタイプだと、腕を上にしたシャワーでの耐水テストでは、ほんの10秒でヒジまで浸水します。
そして、手首のフィット感を高めるために、伸びすぎず、しっかりホールド出来るネオプレン素材がなかったのでオリジナルで作りました。
手首の内側には水が浸水しにくいスキン(肌)加工を施し、外側には傷に強いジャージー素材を貼り付け、動きやすく、長持ちする仕様に。
ベルト部分や切り替え部分など、特性に応じベストな素材を4種類つかっております。
※ラテックスアレルギーの方はご遠慮ください
◾️右袖先から左袖先まで1パーツ。肩や背中に縫い代がないので、物理的に雨が侵入しない、要尺のかかる大変贅沢な作り。
◾️ハイスピードなバスボートで雨が侵入しにくい2重前たて仕様
内素材はゴワつかないよう柔らかな別布を利用するコダワリぶり。
◾️雨の侵入をガードするYKKアクアガード
◾️フードのコードストッパーは埋没させ、フード内にスッキリとした見た目で防水効果をUP
③動きやすいパターン
開発する中で、世にあるレインジャケットは登山用が多数で、釣り用途とは求める機能が全く違うと気づきました。
人の腕は内側で前向けについています。そして釣りの作業はほとんど体の前方で行います。
その釣り独特の動きにアジャストさせるべく立体でパターンを作成しました。
◾️一日中、キャストし続けてもストレスフリーでゆとりある肩周りの立体パターン

◾️左右見渡しても窮屈感のないフードデザイン
④利便性高いディティールが満載 かゆいところに手が届く
釣りをしながら、"こうあったらいいな" というアイデアを注ぎ込みました。
◾️ベルト式ライフジャケットをしながら使える左右ポケット

◾️ハサミ、クリッパーやリモコンなどを吊るせるDカン
◾️キャップのツバをクリップ無しで止めれるバイザーホルダー
◾️どんなキャップにも簡単にアジャストできるバックベルトつき
◾️強烈な雨風を防いだり、視野を広げたり調整可能なフードコード
⚫️カラー(ロゴ 左胸、後ろ見頃、フードトップ)
①ブラックベースにホワイトロゴ(フード部分はブラックロゴ)

②ブラックベースにレッドロゴ(フード部分やDカンもレッド)
※サイズ M~XLの3サイズ 通常普段お召しのサイズで大丈夫だと思います。
中にダウンジャケットが少しタイトめですが着用できるゆとりのあるサイズ。
袖丈もゆとりを持たせて作っています。
以下追加情報です。
身長体重別に色んなサイズを着てもらいました。
全員インナーは中肉のロン Tです。
↑170cm以下の方はMが合います。中にダウン等着たい場合はLが視野に入るとおもいます。
↑モデルは170cmのぐらいの方で胸囲が1mあるガッチリ体型の方ですが、インナーに厚手を着ることを考えればLが合うとおもいますが、薄手インナーだとMも合います。
↑この方もLが基本です。腕の長い方ですがインナーが薄手であればMも合います。
↑これは私ですが、Lがジャストです。
NBDダウンも着用できます。
しかしダウンを中に着て、ゆとりを持たせるなら少し袖丈が長いですがXLもOK。
逆に、インナーにTシャツを着るシーズンならタイト目になりますがMも合います。袖丈もピッタリです。
僕はMとLを購入します。
↑この方はガッシリタイプ。Lを基本としてタイト目にMでもゆったりとオーバーサイズ目でXLも合うとのこと。
↑180cmの身長の方は細身でインナーにダウン着ないならL。
がっちりタイプだったりインナーにダウン着るならXLが合うとおもいます。
↑この方はLでも合うのですがXLがベスト。インナーにダウンも楽に着れます。
XLサイズは身長が186cm体重110kg(インナーにダウンは難しい)ぐらいまでが対象だとおもいます。
以上ご協力いただいたモデルさんありがとうございました。
Mサイズ. 胸囲119.5cm 着丈73.5cm ゆき丈85.5cm
Lサイズ. 胸囲123.5cm 着丈75.5cm ゆき丈87.5cm
XLサイズ 胸囲131.5cm 着丈78.0cm ゆき丈90.0cm
胸囲は、Lサイズを基本として、Mはマイナス4cmでXLはプラス8cmとXLは大きめのピッチとしています。
ゆき丈も同じく、Lを基本としてMはマイナス1cmでXLはプラス2.5cm 着丈はLを基本としてMはマイナス2cmでXLはプラス2.5cm
⚫️お手入れ
新品状態を長く保つために、使用前に撥水スプレーされる事をオススメします。
洗濯は基本的に 【濡れれば乾燥し、汚れれば洗濯する】が良いです。
◆中性洗剤で洗濯(専用洗剤か柔軟剤、蛍光剤が無いもの) ぬるま湯での手洗いが望ましいですが、ネットに入れ洗濯機で洗うことも可能です。特に洗剤を残す事なく、すすぎをしっかり行ってください。
シームテープ保護の為、脱水機は使わず、タオルなどで水気をとり、陰干ししてください。
※乾燥機を使う事を推奨するサイトもありますが、NBDレインの素材の表面は撥水起毛されてないので、乾燥機をする必要がありません。シームテープの剥がれなどに繋がりますので、乾燥機はおやめください。
アイロンは低温で当て布をすれば可能です。
◆保管方法
紫外線に当たらないよう直射日光を避け、ハンガーに吊るして保管してください。
高温多湿が1番レインに良く無いのでお気をつけください。
●保証
シームテープの剥がれや、基本的性能の損失などは商品到着後2年まで無償修理いたします(こちらへの返送運賃はご負担ください) 2年以降は有償にて承ります。
経年劣化による消耗や、ご自身の過失による破れや故障などは直せるものは、有償にて修理承りますのでご相談ください。






