今年で5年目になるNBDの防水ダウンの商品説明ブログです。
受注期間は
10月14日(土)00:00 〜
10月22日(日)23:59
毎年、買い逃した!と沢山お声を頂戴いたします。
1週間の受注生産ですので、お見逃しないようお願いいたします。
2019年から限定販売して大好評となりました。
冬場に快適に「釣り」することを目的としたダウン。
このダウンの特徴を説明します。
まず基本テーマですが
【あったかくて雨風に強く運動性能の高い軽くカッコいいダウン】
です。

POINTをまとめます。
①冬場に長時間釣りができる防寒性
②雨風に強いダウン
③釣りの動きにアジャストさせた立体デザイン
④1日着てても疲れない軽さ
.
以下コンテンツを深掘りしていきます。
.
.
①「あったかい」アウターを作るには
.
・風を通さないこと
・空気の層で保温すること
が重要です。
まず、表素材が防風素材。
そして
質のよいダウンをふんだんに使うこと!
なわけです。
2024年は
昨年の220gでもものすごくダウン量が多かったのですが...
今年はなんと、ダウン量を20%増やしました。
これにより270gと圧倒的な量になりました。
調べてもらうとわかりますが270gがいかに大量であるかわかるはずです。
FPは700以上。
もちろんダウン90%フェザー10%の黄金比で作っています。
この写真をご覧ください。

ふっくら感がスゴイです✨
まさに
高級羽毛布団のようです。
体温で温めた空気をしっかりホールドすることで
あったかくなるわけです。
とにかく今年は
ダウンでパンパンにする!がコンセプトでした。
■寒さを凌駕するフードデザイン
フードは今年から取り外せる仕様にして首回りの保温性を強烈にUP!
そりゃもうパンパンにダウン入れてます。



冬にマフラーなどすると体感温度は数℃上がると言われてます。
冷気を襟元でシャットダウンすることで快適に過ごすことができます。
コードを引っ張るとここまで顔の面積を冷気から遠ざけてくれます。

フードを取り外すとすっきりとしたスタンドカラーになります。

太いマジックテープを使うことにより、襟の高さを調節したり、ゆるめにしたりタイトにしたり、その時の気温や状況にアジャストさせやすくしております。

さらなる冷気対策として...
NBDはフロント部分を3重構造にして、冷気の侵入を防ぐギミックにしています。
実は冷気はフロントファスナー部分から漏れてきますのでそれを防ぐのが目的です。

特に今年から、前立て部分にもワタを入れ膨らみ持たせるよう改良しました。
そして釣りしてると、特に雨なんか降ってきた場合だと手が悴(かじか)みます。
そんな時には
■ポケットの中があったか素材

手の甲の部分に起毛素材を利用
そして、裾野ドローコードを引けば裾周りがタイトフィットし、腰下からの冷気を防いでくれます。

と極寒でも釣りを快適に続けられるための様々な機能性を持たせております。

購入はこちらです。
そして次は
②雨風に強いダウン
まず
■表素材は20,000mm耐水圧の防水素材を使います。
.
そして26000mmと透湿性能も圧倒的なので蒸れに強いです。
10万円を超える超高級ダウンなんかにも使用されています。
.
高度なテキスタイル技術でハイレベルの耐水性と透湿性を備えた高機能防水ファブリック。
雨を凌ぎ、内側の湿気を排出
真冬の雨天でも釣りすることができます。
(シームテープは使っておりませんのでカッパのような防水性能はありません)
そしてポケットへの雨の侵入を防ぐデザインを採用。


フラップが上を向いていてポケットの中がびしょ濡れに、、、
なんてならないように、特別な仕様となっております。
③釣りの動きにアジャストさせた立体デザイン
■まずは袖先です。
袖口のタブで細さを調整できます。
肩から二の腕のところまではゆったりで
袖口にかけて細くテーパーかけてます。

袖先に向けて細くテーパーになってリールやロッドの操作に邪魔にならないのが最大の特徴です。
また
2重袖だと仮に中のリブを濡らした時に
ずっと乾きませんので冷たいんです。
あえて一重袖口にして、マジックテープで細くテーパーにも可変できて
レインカフスをつけやすくしてます。
補足すると寒くなるのでは?と思われる方もいるかと思いますが、
袖先は特にダウン量を増やしています。
よって袖先が細身なのに暖かく過ごせます。


※昨年のダウン

続いて
③釣りの動きにマッチした立体デザイン
■釣竿持って前にキャストしてファイトしてキャッチするそのほとんどを前方で作業します。
思ってるより長い時間、竿を持ってリールを巻く為に肘を曲げています。
そこで肘関節のとこに切り替えを3つ入れて腕の形に沿うようなデザインにしてます。
そしてその角度を少し改良することで、さらに動きやすくなったと思います。
よく釣りブランドでキャストしやすい袖のパターンってありますが、腕を上げた時にはいいんだけど、袖を下ろしたときに脇が突っ張ってしまってるものを見ます。
NBDダウンは上げても下ろしても窮屈にならないように計算されております。

④1日着てても疲れない軽さ
■この素材が軽いこと軽いこと!!
持った時に
「軽っ!」
ってなると思います。
もちろん弊社でもこれより軽いダウンはあります。
しかし!
270gもダウンを大量に封入し、
これだけの防寒性能とギミックを取り入れて
この軽さってことが凄いわけです。
キャスト繰り返しても疲れ知らず!
と、
①冬場に長時間釣りができる防寒性
②雨風に強いダウン
③釣りの動きにアジャストさせた立体デザイン
④1日着てても疲れない軽さ
を開発コンセプトにこだわり尽くしました。
購入はこちらです。
■色は3展開です。
今年の新色ライトカーキ



少し明るめでサンドベージュ感のあるライトカーキ。
何にでも合わせやすく、飽きのきにくいカラーです。
上品でいて清潔感があってオシャレ感も高いネイビー。
とても気に入ってます。
以上の3色です。
以上3タイプでサイズは下記M~XLまでの3サイズです。
ご購入はこちらで
■さてサイズ感です。
私は今までの30年の経験から
体型よりも個人の感覚のほうが、個人差があると知っています。
大きい小さいはその人の感じ方で大きく変わります。
なるべく客観的になるよう数値化していますが
この数値はあくまで目安です。
値段を安く提供するために、無駄な在庫を積まず受注生産方式にしています。
サイズ交換は受付られませんことをご了承くださいませ。
下記は
昨年のダウンジャケットですが、丈、身幅等は全く同じなので
サイズ別にいろんな人に着てもらいましたので見てください。
あくまで参考値になります。
■まずはMサイズ
◯身長165cm普段Mサイズの女性

身幅も袖丈もほどよく合っています。
◯171cm体重53kg痩せ型

インナーには裏起毛のパーカー着てますが問題ありません。
◯168cm58kg

ぴったりです。
◯173cm64kg
窮屈なのが苦手な方はワンサイズ上のLが良いかもしれませんが彼はこのサイズ
◯174cm 70kg

裏起毛パーカー着て結構タイト目ですがタイト目が好きな方は着れます。ダウンは押し込めちゃうので着れるんです。
がそろそろ限界かなというサイズですね。ちなみに僕はこのサイズを購入します。
■続いてLサイズ
◯171cm体重53kg痩せ型

まぁ大きいですが、大きめでダボっと着るならありかもという話でした。
◯168cm体重58kg

少し袖丈が長いですが袖口ストラップで調整できます。中に着込むならこのサイズもありとのことでした。
◯169cm体重71kg
◯174cm体重69kg

ほんのり袖丈長めですがピッタリ適正サイズです。
しかし上記2名はタイト目好きなのでMを購入します。
◯180cm体重70kg

身幅も袖丈もバッチリです。
■最後にXLサイズです。
◯180cm体重70kg

身幅に結構ゆったり感ありますが、大き目が好きでインナー着込むならOK
◯179cm体重85kg

ややゆとりありますがインナー着込むならありなサイズ。
しかし彼はすっきりしたシルエットが好きなのでLサイズを購入するそうです。
ちなみに写真はありませんが183cmで108kgの方でXL着れます。
以上ジャケットのサイズ見本でした。
ご協力いただいたからに御礼申し上げます。
腕の長さによりますし個人の好みのも左右されます。
あくまで参考資料として見てください。
■お値段は
39,900円+tax
とにかくダウン量を大幅に増量したこと、
フードデザインを大きく変えたことにより
コストは大幅にUPしましたが
破格のプライスとしました。
もちろん皆様に関係のない円安分は私が全て飲み込んでおります。
原価率75%を超える商品。
市場価格だと7万は超えてくると思います。
釣り仲間には本当にいいものを採算度外視でこの価格といたしました。
是非「釣りに最高のダウン」を試してみてください。
ご購入はこちらで
さてダウンパンツです。

昨年ストーリーで数百人にアンケート取ったら
7割の方がダウンパンツを着用したことがないということでした。

昨年から有名ブランドのダウンパンツを7本購入し研究してきました。
しかしそのどれも自分が納得いくものがありませんでした。
そしたら作るしかないと一大発起してオリジナル化したわけです🔥
【極寒氷点下でも快適に釣り出来て、シュッとしたスタイリッシュなパンツ】
を目標にしてきました。
今回の開発ポイントは大きく5つ⚡️
.
■雨をしのげて
■圧倒的にあったかくて
■一枚で着れて
■シュッとした美シルエット
■市場価格より安い
.
まずは
■防水素材。
防水かつ透湿素材を採用🤚
※ただしジャケットより防水効果は低い素材です。
シームレスにするため膝位置の1箇所だけ切り替えのみで後はステッチレス
(シームテープは使っておりませんのでカッパのような防水性能はありません)

そして
通常のダウンパンツより量を多くダウンいれました。
NBDは100gと大量
画像で見ればわかりますが、畳むと全く高さが違います✨
嵩張りますがその分
圧倒的にあったかいダウンパンツになります。

そして、基本的に他社のはジーパンとかの上に履くオーバーパンツが多い。
なのでシルエットが太いんです。
.
個人的に、見た目がモッサリするのが好きではないのと
アウターパンツのスカスカした感じが寒そうで、心許なくて嫌だったんです。
.
イメージ的には
た〜〜っぷりの羽毛の枕の中に足を突っ込むイメージです。
.
包まれる感じ。そこが、一番のこだわりかもです。
1枚着と言っても滑りを良くするために、アンダーウェアとして某ヒー○テックなどの着用をお勧めします。
.
■シュッとしたスリムテーパーなラインにすると、どうしても運動量が損なわれる。
.
対応策として、表地に伸びる素材を使ってます。
屈伸しても楽々でした。


◆ベルトループ下にカラビナループ

.
◆ウエストは滑り止め仕様でヒップは二重仕様で強化
.
◆裾には止水ファスナーと強度アップのタブ仕様

◆ファスナー開くと脱ぎ着しやすい。タブはループに収納すれば見た目スッキリ

◆左腿にロゴ。そしてタグ付きベルトは垂らしてスタイリッシュに

◆ウエストゴム➕アジャスターベルト。このMでウエスト60cmから85cmまで幅広く対応(M〜XL展開)
■ボート釣りなら、あまり動かないので問題ないですが、僕の仲間はオカッパリの方も多いので、歩き回っても蒸れにくいって事が重要です🔥
.
最終的に通気性確保のため、登山系ダウンパンツを参考に、内モモの左右に15cmほどのファスナーを取り付け、湿気を排出する仕組みを加えました。
.
高FPダウン100g入って、防水国産素材で、ストレッチで、裾ジップが付いて、内股ベンチレーションがついたら...
.
最後まで迷いに迷いましたが、自分の理想を追い求めて、妥協する事なくフルスペックで作ることにしました⤴️

ほんとこだわり倒しました。
■色展開は2色です。
まずは新色のグレー



そしてブラックです。

値段は
22,000円+taxです。
正直他社なら3万5千円はすると思います。
ご購入はこちらで
ウエストは息を吸い込むだけで10cmぐらい増減しますので
あくまで参考値としてご覧ください。
アジャスターバックルなので
小さい値には幅広く対応できます。
※有名国産ブランドと同寸ピッチでサイズ展開いたします。
●通常のダウンパンツより羽毛量が多いことがウリです。
よって少しタイト目に感じますが、ダウンなので着てるうちに気になりません。
しかしタイト目が苦手という方もいらっしゃいます。
そういう方はワンサイズ上をお求めいただいた方がいいかもしれません。
今年は股下丈を昨年より1cm長くしました。
以下は昨年モデルですが
写真をご覧になってご検討いただければと思います。
●身長162cm 9号女性 Mサイズ着用

丈が少し長めですが
アジャスターベルトを閉めれば
ウエストが標準サイズの女性で全く問題なしです。
●身長168cm 体重59kg ウエスト76cm Mサイズ着用

一番しっくりきてますね。彼の体型ならMです。
●173cm 体重70kg ウエスト85cm

丈はバッチリ。
ウエストのボタンも閉まりましたし
着れなくはないですがウエストもう少しゆとり欲しいかな。
僕ならLサイズです。
■178cm 体重70kg ウエスト82cm
写真はありませんが
Mだと丈が足りませんでした。
ウエストはMでも大丈夫とのこと。
Lサイズが合ってます。
■178cm 体重63kg ウエスト76cm 少し痩せ型男性が
Mサイズを着用。
体重63kgということで楽勝で入りますが
178cmだと丈が2cmほど足りません。
ウエストはベルトで20cmぐらい絞れますので
下にはいくらでも対応できます。
なのでダウンパンツは股下丈を中心に考えてもいいと思います。
■178cm 体重83kg ウエスト85cm が
M着用
身長が178cmと高めですが丈もバランス悪くありません。
流石に体重的にきつさは否めませんので
個人的にはベストサイズはLかなと思います。
しかし、Kとうさんの好み的にキツくない方がいいということで。XLを購入するとのことでした。
■■身長180cm 体重67kg ウエスト64cm 痩せ型 が
Mを着用

ウエストが細い方なのでMでも楽勝で入りました。
そして丈もブーツなどの着用前提ならそんなに問題ないかもしれませんが
やはり丈が2cmながいL サイズをお勧めしたいところです。
と各モデルさんに着用いただきました。
パンツはウエストの範囲表記の上限を気にしていただいて
あとは丈を見ていただきたいですね。
何より大事なのは
「窮屈感の好み」
身長170cm体重65kgの方に穿いていただいた時に
Lがいいとおっしゃってました。
もともとダウン量をたくさん入れてるのが暖かく気持ちいいけど
少しタイトに感じると思います。
タイト目が苦手な方は1つ上のサイズをお勧めいたします。
さて
以上NBDのダウンアイテムのご紹介ブログとなります。
冬場にいい釣果を出すためには
寒さをストレスの原因にしないこと。
暖かく快適に釣りができる強い相棒となるはずです。
ぜひこの機会にお試しください。















