頭と心が一致した状態で生きれるってことが人間の一番の幸せだと思うんですよね。


やっていることと、やりたいことが一致しているというのも同じだと思います。


頭で理性的に考えて、妥当性や収益性を計算して行っていることと、計算抜きに本当に自分の心が欲していること。その差が小さければ小さいほど幸せであり、大きくなるほどに幸せとは離れていく。


どんなに収入の高い仕事であっても、それが心からやりたいこととかけ離れていれば、それは不幸です。


ナチュラルに幸せそうに生きているなと感じる人は、頭と心が一致した状態か、相当に近いところにある人です。


ここで大切なことは、頭で考えたことに心を近づけることはできないってことです。心の方が絶対的優位者なんです。心が望む方に進むために頭を使うべきです。心のスイッチが入らないところに幸せはありません。


「今やっている仕事を好きになりなさい」なんて偉人たちは言いますが、どんなに頭で考えたところで好きになることはできません。心のスイッチが入るところを見つけなさい、と言うのが正しいメッセージだと思います。


頭と心を一致させて生きていく。

それこそが幸せな生き方だと思います。


勝ち組で生きていこうなんて思っていたら絶対に実現できない境地です😊