投げ売りカメラ!?
今日、使わなくなった、D300をドナドナして、まえから狙っていた、ニコン1 V1を中古で買いました、
初のミラーレスです![]()
このV1は、一昨年ニコン初のミラーレスで大々的に宣伝し、作りも丁寧で非常にコストのかかったカメラだ。
ニコンのブランド力維持のために、安物を出したと言われたくなかったのだろう、電子ビューファインダーを内蔵し、メカニカルシャッターにもこだわり、なんとも言えないほどの官能的なシャッター音がする
、
しかし、全然の不人気機種で当初はレンズセットが10万近くしましたが、昨年末辺りから、3万位になり、今では中古ボディが一万代っと言うコンデジ並みの値段で販売しています
。
このV1は撮像素子が先行のソニー、キヤノン、フジのミラーレス機のAPSーCサイズよりも、小さく、あえて小さい撮像素子でニコン1は勝負にでたわけです、
私も発売当時はニコン初のミラーレス機に興味を持ちましたが、この小さい撮像素子にガッカリしました![]()
ニコンの開発者は、どう考えたかわからないが、APS-Cサイズより小さく、解像度で満足できる撮像素子のサイズを1インチと考えたのだろう。サイズを小さくするメリットとして、レンズ設計に大きく自由度が増した。つまり「安く」「軽く」「超高性能」なレンズが設計しやすくなると言われています、
実際にニコン1専用レンズは比較的安いです。
今回、中古で購入しましたが黒いボディと黒いレンズが良かったけど、中古品在庫が無くて、白いレンズとなってしまいました(^_^;)
↑ 咲き出した紫陽花、
しかし、以外と画質が良くて、まぁ満足レベルです![]()
以外と画面の端も流れないで良いかな~![]()
↑ 勝鬨橋です、夜景は普通の一眼レフには叶わないでしょう![]()
立体感ではフルサイズが勝るが、悲しいかな2Lプリント位では
どちらも変わらないと思います![]()
![]()
↑ 専用アダプター購入でニコンの普通のレンズも装着できます、
70~200mmズームに付けるとレンズがデカイですね~
普通のレンズに付けると2.7倍になるので、持っている300mmズームは800mm以上になりますね![]()
野鳥撮影などには良いかな??
ただ、中古ボディ価格より、アダプターの方が値段が高いです…(^_^;)。
明日は浜松に出張だ~![]()





