知っておくと良いマメ知識【店舗のロゴについて】 | のぼり源のブログ

知っておくと良いマメ知識【店舗のロゴについて】

久々のブログアップです^^


ふっとのぼり旗のデザインをしていて思ったので書き残しておこうと思います。



良く、お客様からのぼり旗に


『店舗のロゴがあるんだけど・・・ 入れてもらえますか?』


という依頼が結構あります。


お店の看板ですからね^^当然いれてデザインしたほうが


オリジナル性がぐっと上がります。



『では店舗様ロゴデータ、一番良いのはイラストレーターのデータなのですがお持ちですか?』


っと聞くと


だいたい大手さんを除けば だいたいが未所持状態。


これはよろしくないですよ~!



これはロゴを所持することで

仕事が他に流ないようにするという計画ももちろん含まれています。



店舗のロゴを制作する際には必ず自分でデザインしたものでない限りは

必ずお金がかかっていると思います。



●原稿のイラストレーターのデータ


●固めたデータ(JPG等【大きいサイズ】)


は最低もらっておきましょう~!



(※企業さんによってはデータの提供するには金額が発生するところもありますので

事前に確認してからにしましょう!)



『ホームページに画像があるのでそれを使ってください~』という

話もうかがいます。


のぼり旗のサイズは基本で600mm×1800mm


HPのロゴサイズは大きくても数センチ×数センチ。


大きく拡大すると画像がモザイクみたいに荒れ荒れになりますw


そして奥の話ですが、


パソコンの画面の色の識別方法【RGB】


印刷の際の色の識別方法【CMYK 】が異なるので、


仮にパソコンから取り込んだ画像を使ってもパソコンのように


同じ色には出力されないのです。



色々な理由がありますが、店舗様の看板であるロゴデータはとても重要なもので、


利用の仕方次第では色々なところに利用できる価値があります。


ですのできちんと自店で管理でき、流用できる態勢が好ましいと思います。




ロゴ制作オススメ【可愛い系】


https://www.facebook.com/kotorikoubou


https://www.facebook.com/RunntattaCompany


しっかりとした企業ロゴ制作や印刷はこちらがオススメです


https://www.facebook.com/noahdigital


https://www.facebook.com/arkw.co.jp