衛星劇場で放送中の「春を待ちわびて~The sea in the dream~」原題「夢中的那片海」4話まで視聴しました。

今のところヒロインの佟暁梅(李沁リー・チン)の出番はほとんどなく、賀紅玲(曹斐然ツァオ・フェイラン)がヒロインって感じです。

勝ち気で華やかなのに重労働してそれでいてバイオリンが上手、男たちは惚れちゃいますラブ

 

真っ赤な帽子で優雅に滑る賀紅玲はまるで氷上のマドンナ的存在でしたが・・・実際には父を病で亡くし、病気の母と二人暮らしで生活は苦しく十代前半からアルバイトをする日々。

彼女に一目ぼれした葉国華(劉芮麟リウ・ルイリン)もそして彼女が気になる肖春生(肖戦シャオ・ジャン)もそれぞれが彼女の現状を知り・・・それぞれが彼女に尽くしだします。

 

ある日、葉国華が賀紅玲の家を訪ねると中には肖春生が!!

肖春生は葉国華の想いを前から知っていたわけですから、まるで彼に譲るかのように先に帰る肖春生。

そんな彼の態度に賀紅玲は葉国華をスケートに誘います。

 

二人で滑っていても賀紅玲の目線は肖春生へ・・・

葉国華、賀紅玲、肖春生、そして葉国華の妹・葉芳(趙昕ジャオ・シン)とその友・佟暁梅(李沁リー・チン)の5人で休憩。

そこで肖春生は「好きな人がいる」と図書室での話を始めます。読んでいる本を見れば考えていることがわかる・・・彼の話をドキドキしながら聞いているのは佟暁梅ただ一人。なんたって自分のことですものね。

それにしおりを持っていかれたけど「しおりはお礼にいただく」とメモ書きが残されていた。それが彼だったなんて!!

という思いの佟暁梅よねラブラブ

でも賀紅玲は親友のための作り話だと思っています。

肖春生は本当に恋しているように図書室の話をしていましたがこの時、どこまでが本心なのでしょう・・・

 

葉芳もわかっていて、兄にはっきり言います。

「賀紅玲が好きなのは肖春生よ。兄さんは嫉妬させるために利用されているだけ」と。

葉国華も感じているのよね、肖春生に言います。

「賀紅玲が好きなのか、お前は色々俺に譲ってくれたが、譲るな! 正々堂々と勝負しよう」と。

「わかった」と答える肖春生。

 

同じ軍の宿舎に住んでいる肖春生と葉国華ですが、待遇は違います。

葉国華は父は副軍団長、母は広報関係ですが、肖春生は姉と二人暮らし。父は戦場での傷が原因で記憶が混乱している状態。いつ官舎を離れるか・・・

精神患った父の看病は大変そうです。

その現状を隠したくないから肖春生は賀紅玲を父と会わせます。そして官舎に住んでいるとはいえ、君の状況と変わらないと告げます。

 

その頃 賀紅玲を映画に誘った葉国華ですが、彼女は来ない・・・振られたことを悟る葉国華ハートブレイク

家の状況を伝えたことで彼女がどうするか待ちの肖春生。

そして佟暁梅は図書室の件を肖春生に話すか悩んでいます・・・。

 

賀紅玲の答えは・・・母は裕福で優しい葉国華が気に入っているけど無理強いはしない。お前次第だと。

賀紅玲の母も葉国華の母も肖春生の姉もよくドラマに出てくるような突拍子もない自分勝手な人じゃないのが見ていて心地いいですチョキ

恋愛絡んで友情も親子関係も崩れて欲しくないですからね。

今のところ不愉快な人がいないのがいいですチョキ

これってとっても重要ですよねウインク

変わりゆく時代を彼らがどう生きていくのか、見守りたくなるし見守ります。

そして肖戦さん、劉芮麟さんと共に今作の気になる斉天役の魯諾さん、既に肖春生とは兄弟同然の中になったようで今後も楽しみです。

 

ところで賀紅玲の仕事が白菜運びに練炭運び・・・なんだか韓国ドラマのようです。

韓国ドラマも練炭運びますよね。

この時代は韓国も中国も日本と色々違いましたよね。

 

3話

 

4話