LaLaTVで放送が始まった「斛珠夫人~真珠の涙~」原題「斛珠夫人」見始めました。

只今3話までの視聴です。

見たかった作品だったのでWOWOWから降りてきて嬉しいですラブラブ

 

真珠税の取り立てに苦しむ貧しい村、泳ぎの上手い海市を使って父たちは鮫人の涙である鮫珠を取ることに成功しますが父たちは鮫に襲われ・・・

 

命を失って得た鮫珠なのに卑劣な将軍は村人たちを襲い、立ち向かった海市は追われ・・・仮面の男に救われます。

仮面の男に「女子なら安逸のみが得られ、男子なら安逸以外のすべてを得られる」と言われ男として生きることを選びます。

仮面の男は皇帝・褚仲旭(徐開騁シュー・カイチョン)の警護団暗衛営の指揮師・方諸(陳偉霆ウィリアム・チャン)でした。

 

狩りで儀王の残党に襲われた皇帝・褚仲旭、駆けつけた方諸、矢が皇帝・褚仲旭に刺さりアセアセ でも怪我を負ったのは方諸びっくり 皇帝・褚仲旭の傷は方諸に移るようですびっくり

まあ、二人とも大丈夫よチョキ

 

名を葉海市から方海市に変え、方諸の弟子となって師兄・方卓英と共に霽風館で学問や武芸を学んでいきます。

時が経ち、師兄・方卓英(王森ワン・セン)に負けないくらいの武芸が身に着いた方海市(楊冪ヤン・ミー)、なのに自分だけ暗衛営に入れないことが不満。

 

そんな中で元宵節、お忍びで皇帝・褚仲旭は方諸と共に出かけ、皇帝・褚仲旭は紫簪(陳小紜チェン・シャオユン)との出会いを思い出し・・・

襲われる二人、いえ狙われたのは方諸の方でした。

以前仮面が取れ清海公が生きていると知られてしまったから彼を敵と思う蘇鳴の配下に襲われたのね。

その時、一人残された皇帝・褚仲旭を殺そうとしていた方海市、彼女にしたら彼の命令で村人が苦しんでいたと思い込んでいますからね。

でも暗衛営も駆けつけましたから、方海市も守る方に転じましたが・・・この年月の間にあれは皇帝・褚仲旭のせいではなく悪徳将軍のせいだと方諸は調べさせましたよね、それを教えていないのかな・・・!?

 

その夜、方諸の裸を見てからドキドキの方海市、師匠への尊敬から恋に変わってきちゃったのねラブ

でもそんなこと全然気づかない方諸はじゃれ合う方卓英と方海市が心配になっちゃって、改めて方卓英に「海市はお前の弟だ、節度を保て」と忠告します。

方卓英にとっては男女の情はなく、本当にじゃれ合っているだけなのですがねウインク

 

その頃、注輦から奏状が届き、人質となっていた皇帝の弟・褚季昶が帰国、紫簪の妹・緹蘭(陳小紜チェン・シャオユン)との婚姻が決まりますが・・・

「紫簪の変わりは存在しない、緹蘭を天啓に来させるな」と方諸に命じますが・・・

 

方卓英が親迎使となり褚季昶と緹蘭の一行を迎えに出立しますが・・・こっそりついてくた方海市汗うさぎ

そして刺使の罠に気づいた方海市は・・・

 

師匠が物静かなのに弟子の二人はおしゃべりです汗うさぎ

若さゆえか、勝手な行動に走ってしまうヒロイン、よくある設定ですが、成長を描くには出だしの思慮に欠ける無鉄砲は仕方ないのかな。

だからこそ事は起き物語が展開できるし、成長を描けますからね。とりあえず言われたこと守らないけど賢くもあるから良しとしましょうウインク

 

さあ、方諸にドキドキしだした方海市、方諸はその気持ちを知ったらどうするのでしょう、心を見せない方諸だけに楽しみですラブラブ

 

方諸は以前は清海公と呼ばれ、皇帝・褚仲旭とも友達のようだった・・・いったい何があったのでしょう!?

今では「お前はどぶの中で這い回る汚れた鼠、日陰を生きる朕の手先だ」って言われちゃって汗うさぎ

そう言われても常に冷静を保ち、感情を露わにしない方諸、片や常に刺々しく短気な皇帝・褚仲旭。

さらに皇帝・褚仲旭の怪我はすべて方諸に移動する。この二人の関係がとても気になると共にとても楽しみですウインクチョキ

 

どれほど皇帝・褚仲旭が紫簪を愛していたのか、その変わりようで既に明らかですが、ここにそっくりの緹蘭が嫁いでくるわけですが、紫簪の変わりは存在しないと強く言っているだけに受け入れないよね・・・それだけにこの二人の関係もとっても気になります。

陳小紜さん、「如懿伝」でも可愛かったけど今回も期待してます。

 

そして今作ではもう1つのカップル方卓英と綾錦司の鞠柘榴(袁雨萱ユエン・ユーシュエン)も描かれますが、もう中国ドラマあるある、オープニングとエンディング映像で色々想像しちゃいますよね。ましてこの6人しか出てこないですからね。

3カップル6人とも結構好きだから私にとっては無駄な場面がなさそうなので よりこれからが楽しみですラブラブ

今作の中で役柄としては皇帝・褚仲旭が凄く気になります。キツイ眼差しも彼の感情の起伏も彼のボソッと言う一言もグッ

 

そして鮫人はどう絡んでくるのでしょうね。海で方海市の手に何か授けましたよね!?

 

さあ、週5はどんどん見れて嬉しいけど週5が何作もあると忙しいわあアセアセ

 

 

オープニング「鐫刻」張碧晨さん

 

エンディング「以无旁骛之吻」周深さん