チャンネル銀河で放送が始まった「風起花抄~宮廷に咲く琉璃色の恋~」原題「風起霓裳」見始めました。

只今4話までの視聴です。

時代は唐、皇帝は李世民(譚凱タン・カイ)。「大唐流流~宮廷を支えた若き女官~」と同じ時代ですね。

唐は華やかだから映像が見ごたえあります。色鮮やかなのにソフトな映像がより趣が感じられてチョキ

 

武元華は才人に封じられ、如意衣装店に婚礼衣装を頼みに来ます。

ここで幼い庫狄琉璃と後の武則天との出会いです!!

庫狄琉璃の母・安氏(麦迪娜マイディーナ)は天下一の刺繍の腕をもつ、かつて宮中で活躍していて平凡な暮らしがしたいと宮中を去った人物。

 

その頃、宮中では楊妃が新皇后に冊封されると噂が、楊妃を軽んじてきた林尚服は卓錦娘(李芯逸リー・シンイー)の案で冊封の儀で着る褘衣を用意すれば取り入ることが出来ると言われ、卓錦娘が褘衣を製作。しかし出来栄えが悪く、天下一の安氏を探し出し、手直しを頼む卓錦娘。それも無理やりドクロ

まだ聖旨も下っていないのに褘衣を製作することは危険と察し、娘を守るために婚礼衣装の仕上げは庫狄琉璃が武元華のもとに滞在し行わせることに!!

庫狄琉璃は母譲りで裁縫と刺繍は天賦の才があります。

だからこそずっと心配だった母、優れた技は宮中の暗闘に巻き込まれるから・・・庫狄琉璃に天下第一針の称号の証である金針と「安氏刺繍奥義」を娘に託して。

 

案の定、勝手に褘衣を製作したことに激怒した皇帝、卓錦娘はなんと安氏のせいにしたガーン 捕らわれた安氏。

庫狄琉璃は武家を訪れていた裴行倹(辺程ビエン・チェン)と共に逃げますが、幼いながらも彼に迷惑がかかると金針と「安氏刺繍奥義」、そして椿を刺繍した手巾を彼に託して1人捕まります。

手巾を通して寺で出会っていた二人だったのよね。

辺程さんは「孤城閉」同様少女を救うのね。化粧のせいかお顔立ちが「孤城閉」よりはっきりしていて颯爽として凛々しいです。

 

娘まで捕まって安氏は自分の命を犠牲に娘を守ったあえーん 

不禄院の孫徳成に娘を託して・・・卓錦娘が色々しつこくてハラハラドキドキしましたが、なんとか庫狄琉璃だけは助かりますチョキ

男児・豆子として孫徳成の養子となり不禄院で育ちます。

 

11年が経ち、みんな本役登場!!

豆医官こと庫狄琉璃(古力娜扎グリナザ)は天真爛漫に育っちゃったびっくり 孫徳成が心配する中、才能隠さないといけないのに刺繍しちゃうのよね。

そして彼女が落とした母が作った巾着と彼女が優しさから作った狄才人の死に装束から今は卓大家となった卓錦娘が豆子を怪しみます滝汗

それを知って18歳を前にして宮中から豆医官こと庫狄琉璃を出すことにした孫徳成。

その際も偶然また裴行倹(許魏洲ティミー・シュー)が彼女が落とした荷物拾ったのよね。

 

庫狄琉璃は孫徳成との別れ、捕まった共に育った順子(于斌ユー・ビン)を気にして泣いていたのに、あっという間に長安の街並みにお目目キラキラキラキラ 衣も着替えて女性となって・・・素性を隠さないといけないのにどうしてあんな派手な衣って思うけど、久々の外の世界だからしょうがないのかな!?

庫狄琉璃が育った家に行ってみると我が娘と気付いた父に「波風を立てぬのが1番、無理に顔を合わせて傷つく必要はない」と言われてしまいます。これも娘を守るため!? それとも巻き込まれないために安氏に離縁状を書くような父だから本心!?

それを聞いて庫狄琉璃も「この世に身内はいない、他人の邪魔はしない」と言います・・・

捕まっちゃった順子は大丈夫かしら!? 怖がりなのに・・・

 

武才人(施詩シー・シー)が冷静沈着で機転が利いて私の好きな雰囲気チョキ 豆医官が庫狄琉璃とは気付いていないと思いますが、事情があると察して巾着の件でも守ってくれました。まだ数話なのに、何度も彼女に助けられた庫狄琉璃です。

 

裴行倹は国師監の四門学で書と武で彼に並ぶものはいないと言われていて優秀なようです。でもちょっと優秀なだけに負けず嫌い!?

そんな彼の文才をまだ会ってはいないけど認めた李治(趙順然ジャオ・シュンラン)。

既に主要4人色々関わってきますが、裴行倹、武才人、李治共に賢いのがいいわチョキ

ヒロイン庫狄琉璃は行動やしゃべり方が賢くは見えないのでちょっと私としては心配なのですが・・・子役はしっかりしてましたからね、これから変わって来るかしら!?

古力娜扎さん、好きな女優さんだけに役柄が気になります。

そしてやはり男装はどう見ても女性ですウインク

11年間男性として生きてきたならもう少し男ぽく出来ないかしら。

 

さあ、これからどう展開していくのか、卓錦娘がなかなかしつこい性格、庫狄琉璃も鳴りを潜めませんからねー汗うさぎ

皇位争い、裴行倹との恋愛模様、武才人と李治など見所いっぱいありそうなのでとても楽しみですラブラブ

 

ところで孫徳成が初めて登場した時、お顔つきから一瞬悪人かと思っちゃったー滝汗

もう、とってもいい人なのにごめんなさいお願い

 

裴行倹の少年期を演じた辺程君は出番はあっという間に終わってしまったけど挿入曲「从前」を歌ってますルンルン

 

この作品は8月3日DVDリリース!!

 

 

主題曲「明月伝説」周深さんルンルン

 

挿入曲「从前」辺程君ルンルン