三人目の子供が女の子だと確定してからしばらくして臨月。

復旦大学付属婦科病院に妊娠の定期検診に通うカミさんと、付き添う私。

 

「そろそろですね」と病院のお医者さんが言うので、私たちは子供用品の準備に入り、徐家汇の港汇广场とか、仙霞路の西郊购物中心とか、大型スーパーやショッピングモール、デパートをぐるぐるめぐっていろいろ買いこみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女ちゃんと次女ちゃんの時使ってたもの、ほとんど廃棄したり譲ったりしてたから、全部買いなおしです。

 

一つだけよかったことは、ユニ・チャームが中国進出して、品質の良い紙おむつがいつでも手に入るようになったこと。

 

 

 

今回も出産間近で私の母親を呼びつけました。

 

前回は海外旅行保険の「救援費用」で費用は保険求償できたけど、今回は病気ではないので自腹です。

 

明日は母親が到着、というその日の昼にカミさんが

 

「陣痛来たかも」と言うので、母親が上海に来るまで持つかな?というと無理、というのでタクシーに乗り込み、復旦大学付属病院へ向かいます。