上海は(東京も?)連日猛暑で立っているだけで体中から汗が出ます。

 

一方、バスの車内や屋内ではクーラーが聞いていることも多く、温度差が10度以上あって風邪をひいてしまいます。

 

咳が止まらなくなり、朝病院に行きました。

 

病院のインフォメーションで診察を受ける科を確認します。

 

初めてなので「事前予約をお勧めします」と書かれていても、何のことだかわかりません。

 

受付に行くように言われたので、受付で並びます。

 

みんな、結構礼儀正しく並んでいます。

 

受付では医療保険カードの提示を求められましたが、私は持っていないので海外旅行保険の保険証券とパスポートを提示します。

 

受付を済ませると、診察券と紙をもらいました。

 

 

本日15:00にもう一度来なさい、という事。

 

事前予約すれば午前中に診察してもらえたらしい。

 

QRコードがあるので読み取ったら、病院のサイトに行きました。次回からは事前予約できそうです。

 

 

病院の二階にコーヒーショップ。

 

 

時間前に到着しましたが、すでに番号は過ぎている。

 

三番目に診察してもらえることになりました。

 

お薬の処方箋とPCR検査キットをもらって会計。

 

のどが痛い、咳が出る、鼻水が出る、発熱がある、こういう症状のどれかがあれば、PCR検査が義務化されているそうです。

 

新冠→新型コロナと理解するのに少し時間がかかりました。

 

「すごく流行ってるから、陽性だったら自宅待機ね。」と言われました。