10月に長女が生まれてから半年の間に色々なことが起こりましたが、結局4月に上海に赴任することになりました。

 

 

旅行や出張とは違って、生活していくとなると大事ですよね、外国だし。

 

他の駐在員もいますが、当時は上海はまだまだ発展途上国の経済都市のような雰囲気だったし、高度成長と田舎町の混在で異様な雰囲気でした。

 

当初3ヶ月は単身でしたが、5月の連休にカミさんが長女を連れて一旦様子見に来ましたので、同僚にも紹介しました。

 

その時の記憶:

 

虹橋空港の国際線到着ロビーから出てきたカミさんは、カートに長女を乗せてました。

 

カートに乗ってゆさゆさしてた長女を見つけた私は「長女!」と声をかけます。

長女は私の声に反応し、こちらを見てから私に手を向けて大きな声で「ああー!」と満面の笑み。

 

一ヵ月ぶりの再会、カミさんもお疲れ。