既視感があるなぁ、と思った問題。

無知でも声が大きければ万人を惑わす、時に一国を滅ぼす。本人はそれに気付いていない、というか無知故に気づけない。

 

「神宮外苑再開発」問題が、都知事選の争点どころか実は都民が口出しすべき事案ですらないと言えるシンプルな理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

これ、明治維新の時に木戸孝允が朝鮮に対して「非礼」と指弾した構図と似ているなぁ、と思いましたね。

 

木戸が朝鮮を非礼と指弾した根拠は、朝鮮は江戸幕府に対して通信使を派遣しながら、天皇に対してはまともな外交使節を送っていない、明治維新後にその無知を正す機会が訪れたのにそれを無視、まことに非礼である…という事。

 

これが維新政府の中で征韓論に繋がり、ひいては現在の日韓関係に影を落としていると考えると、木戸の無知は万死に値する無知と言えるでしょうね。

 

だって、朝鮮通信使の派遣をお願いしたのは「江戸幕府」であり、朝鮮側がへりくだって朝貢してきたわけではないのですよ。

 

このことに木戸が自覚的であったかは不明ですし、もしかしたら維新直後の不平士族を慰撫するために意図的に「嘘をついた」可能性もありますが、まぁいずれにせよ罪は重いですね。