そもそもこのマンション建設には二つの目的があって。

 

自営業の父親が仕事を続けられなくなった時、年金だけでは生活を維持できないので、安定した収入が欲しい(年間200万円が必要)、というのが一つ。

 

もう一つはついこの間現実に起こってしまった相続の対策。

 

叔父の時は持ち分が1/3だったから何とか対応できたけれど、次回は確実に発生するわけで、土地だけで一億数千万円の課税対象額、借入金などが無ければ家を取り壊して土地を売る以外に納税方法がない、という事に備える対策。

 

Tコーポレーションは最終的に銀行融資の確約が取れた、とのことでほぼ決定。

 

S林業は担当営業マンが佳境に入った時期に産休で2週間以上連絡が取れずに大きく出遅れた感があり。

 

普通、「留守中は●●が要件を受け付けます」ぐらいの引継ぎがあるもんだよね。この会社、やる気ないなと思いました。

 

案の定というか…