三菱自動車のアイミーブは航続距離以外は申し分ない名車だと思います。

しかし、航続距離が平地で70-80㎞、坂道が多いと45-50㎞まで落ち込んでしまうのはとてもつらい。

 

高速道路では電気の消耗を抑えるためにシフトレバーを「E」に入れて、かつパワーゲージがecoの「e」のあたりに常にあるように運転します。

 

こうした運転をすると、速度は65-70㎞程度でしか出ませんが、無事に目的地に到着することが目的なので後ろの車には申し訳ないけどのろのろ運転です。

 

だからアイミーブちゃんは渋滞が大好きです。

 

高速道路で時速30㎞-40㎞で走る渋滞などはもう大好物、大喜びで渋滞にはまります。航続距離が延びるから。

 

今回片道150㎞ぐらいの群馬往復を、朝8:00に出て夜18:00に終えました。

 

ガソリン車とか、もっと走行距離の長い電気自動車なら10時に出て15時には終えることが出来るのでしょうが、家族と過ごせた時間が否が応でも長くなったのでとてもいい経験でした。

 

車の中で三女ちゃんが昭和の歌謡曲を聞いてましたね。

 

ピンクレディー、中森明菜、山口百恵など。「東京ブギウギ」とか「東京のバスガール」なんて曲もあったなぁ。

 

山口百恵って誰?中森明菜って誰?ピンクレディーって誰?という質問に一つ一つ答えていくカミさんと私。

 

三女ちゃん、それはもうびっくり!

 

ピンクレディーは日本中の小学生や中学生が踊りをまねしたし、大人たちも熱狂したよね。ティックトックとかスマホやインターネットの無い時代、テレビの電波だけで一億人を熱狂させた。

 

三浦大地って知ってる?その人の母親が山口百恵で、国民的大スター、人気絶頂の時に結婚引退したんだ。安室奈美恵みたいだよね、網路奈美恵は結婚してないけど。

 

中森明菜は今でもちょっとだけ歌手活動してるよね。近藤真彦と付き合ってなんか振られて色々事件を起こしたっけ、歌はすごくうまかったのに、本当にかわいそう。

 

そんな話をしながら練馬ナンバーのアイミーブはのろのろと関越自動車道を東京に向けて走りました。

 

お疲れさま、アイミーブちゃん。

 

我が家のアイミーブちゃんに対する信頼が爆上がりになった一日でした。

 

ついでに「おやじもまあ少しは頑張ってくれたね」とカミさんや子供たちに言われてうれしかったかな。