6月10日は旧暦五月五日、端午の節句です。

 

端午の節句についてはどこかでまたお話をするとして、本題はこの日が祝日になる、という事。

 

6月9日に嘉定に戻った私は6月10日が祝日であることをすっかり忘れていましたが、三連休の最終日だ、と教えられたので勇んで射場に行きました。

 

まず、ボスに貰ったのがピンバッジ。

 

市民体に出場経験のある人はもれなくもらえるそうです。

 

参加費が値上がりした分、おまけを増やしたのでしょうね。

 

そして、プラスチック製のレストが段々ダメになってきた、金属製のレストは使ってみたがすぐに角度が大きく開いてしまい、使えない、という話をしたところ、サリーちゃんが調整してくれた。

 

 

調整後の試射で何本か売っているうちに、たまたまアームガードがちぎれて壊れたが、これは射形が悪いから。

 

 

でも、射形だけの問題ではなく、アームガード自体もよくない、厚みがありすぎるし太すぎる、という指摘が髭カイジからあり、ボスもそうだ、できれば細いものに変えよう、という。

 

サリーちゃんが何種類かアームガードを出してくれた。

 

36元、68元、98元、120元。いろんなものがあるけど、高ければいいというものでもないし、安いから壊れやすいという事もない、自分に合うものを選びなさい、とサリーちゃん。

 

厚みがなくて細いものを選んだら、98元だった。高いなぁ。

 

練習してると汗が出てきて、ハンドルが少し滑る感じがする。

 

私は手汗が随分多い方だと思うから、仕方ないと思っていたけど、それにしてもずるずる滑る感じが嫌だなぁ、とボスに言ったら、まあハンドタオルでこまめに吹くか、グリップテープを巻くことだね、という。

 

グリップテープ?これ?と見せた。

 

半年ぐらい前にシブヤで買って、そのままにしてたやつ。

 

そしたら、おお、これこれ、という感じで巻いてくれた。

 

 

なんか、握り心地が変わって、いい感じになった。

 

とにかくいろいろいじったので試射だらけ、120本ぐらい打ったと思うけど、記録は取ってません。