百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
高校の時百人一首大会があった。
 
国語の授業で百人一首をやっただけだから、みんな全然やる気なし
 
たまたま自分がクラスの中比較的多く取れたので、三人選抜されて学内大会に出ることになった。
 
三対三の源平戦、トーナメント方式で負けたら終わり。
 
元々やる気のないメンバーだったから、自分以外誰も来ない
 
一人で三人を相手に23枚とって敗戦。
 
担任の先生から「うちのクラスが一番成績が悪かった」と思いっきり不満の表情で文句を言われた。
 
きっと職員室で何か言われたんだろう。
 
その次の日、「お前、一人だったんだって?逆にすごいな」と言われたが、不満をぶつけられたあの表情はもう無かったことにはできない
 
クラスの戦績を気にするなら、他のメンバーに「今日の大会には必ず出場するように」と一言いうだけで違ったと思うぞ。
 
何もしなかったくせに結果だけ気にする、学校の先生なんてそんなもん。
 
で、百人一首の中で私が一番好きなのは61番、伊勢大輔「いにしえの」ですね。