アーチェリーの用具に、チェストガードというものがありますね。

 

 

こんなやつです。

 

 

こんな風に装着して、

 

 

 

こんな感じで使います。

 

2022年の11月にアーチェリーを始めたばかりの頃、区の射場で貸出用のチェストガードを使わせてもらっていました。

 

でも、毎回違うチェストガードになってしまうし、参加人数が多いとサイズが合わないのしか残ってないとか、そういうことがあって2023年の3月ぐらいにアマゾンで適当に980円ぐらいのチェストガードを買いました。

 

使い方の問題もあるだろうけど、半年もしないうちにハーネスの部分がおかしくなって、そのうち矢を打つと外れるようになった。

 

上海に来てから射場で「このチェストガード調子悪い」と言ったら、射場の貸し出し用のを使わせてくれたけど、やっぱりいつまでも借りるのは心苦しい。

 

で、一時帰国の時車で渋谷まで行って、SHIBUYASHIBUYAブランドのチェストガードを買いました。

 

 

チェストガードなんて使わない人もいるぐらいだから、なんでも一緒、と思っているとひどい目に遭います。

 

中国製が悪いとは言いませんが、SHIBUYAがいいのは間違いない。

 

SHIBUYA チェストガード RH(右射ち用) | 防具,チェストガード | | 渋谷アーチェリー ONLINE(SHIBUYA)通信販売 (shibuya-online.com)