日本女子大学という大学があります。

 

都電荒川線鬼子母神前停留所から徒歩5分ぐらいかな。

 

次女の大学受験の時に共通テスト会場になってたから、場所の確認のために夫婦で見に行きました。

 

親は大変ですよ、子供の志望校全部見に行って、道順を作るんだから。

 

私が大学受験の頃はそんなことをする親は聞いたことなかったけど、今の時代は結構聞く話。

 

口コミサイトや大学のHPでは、アクセスとして「JR山手線目白駅」「東京メトロ副都心線雑司が谷駅」「東京メトロ有楽町線護国寺駅」しか出てません。

 

でも、共通テストの下見で校門まで来ると守衛さんが「何しに来たの?」と厳しい目で誰何するので、娘の大学受験で…道順を確認に…と言うと、守衛さん親切に一番近いのは都電の鬼子母神前、次に近いのは坂を下って都電の早稲田、と教えてくれました。

 

校内もちょっとだけ様子を見たけど、結構しっかりしていて立派な大学だと思いましたね。新型コロナの真っ最中だったから、人は少なかったけど。

 

この大学とはこの後も縁が続きます。