ずいぶん遠くに一人で来たものだ。

 

今も昔も時々こう思うことがある。

 

30年以上前だから、中国でSLがガンガン走っていた時代に留学し、時々一人で旅に出た。

 

大混乱の列車の駅、公衆電話に長蛇の列、中国人と外国人が使う紙幣が違う、切符を買うのに3日かかる…

 

そんな時に、ふと思い浮かぶ歌があった。

 

一つは歌謡曲。

 

海援隊、というグループがいた。

 

武田鉄矢と言えば知っている人が多いと思うけど、あの人は元々歌手でね。

 

海援隊の歌には結構いい曲が多くて。

 

殆どは武田鉄矢が作詞してる。

 

「人として」とか「贈る言葉」なんかは三年B組金八先生の主題歌だったかな。すごく流行った。いい曲だしね。

 

その中に「思えば遠くへきたもんだ」という歌があって。

 

つい口ずさんだものだ。

 

「思えば遠くへきたもんだ 故郷は慣れて何百里」

 

この「何百里」がいいよね。

 

さすが武田鉄矢、という感じ。

 

最近は俳優業が忙しいみたいだけど、また歌を聞きたいね。

 

他に浮かんだのが和歌。

 

特に百人一首の歌が浮かんだ。

 

あまのはら ふりさけみれば かすがなる みかさのやまに いでしつきかも

 

天才阿倍仲麻呂の歌ですね。

 

長安で官吏として過ごし、結局日本に帰れなかった、天才であり秀才。

 

帰りたい、という思いが切実に伝わる。

 

と同時に自分はいま中国で留学中、という心境が重なって、時々妙に思い浮かびました。

 

最近はよく浮かぶ歌に、同じく百人一首の

 

もろともに あはれとおもへ やまざくらはなよりほかに しるひともなし

 

があります。

 

色々あって昔の同僚と交流することもすっかり減りました。

 

家族は日本で元気にしているようだけど、会って話をする機会はすっかり減りました。

 

学生時代の友人とはもうすっかり音信不通です。

 

もう山桜も終わった季節ですが、散り忘れて一つ二つ残った桜を見ると、思うところがありますね。