春節で日本に帰るために、射場から浦東空港に行く。帰宅用の荷物と弓具バックをもって、夜7時に嘉定の射場を出た。ここからバスで地下鉄の駅まで移動。バスは安全検査が無いからいいけど、地下鉄は改札前に安全検査があるんだよね。X線で中身を見る、空港によくあるあれだ。危険物を持ち込んではいけない。

 

射場でボスが「地下鉄には弓具を持って入れないよ、たぶん弓具は問題ないけど矢が検査で引っかかる」と言っていた。のび太君は実家が広東省で、高速鉄道に乗るときに弓具が検査で引っかかった、と言っていたっけ。飛行機なら預け入れ荷物で運べるけど、高速鉄道は持ち込むしかない、でも持ち込めなくて困ったと言ってた。まあ、まだ時間があるから、最悪タクシーで行くか。

 

地下鉄で安全検査に弓具バックを通すと、拍子抜けするぐらい簡単に検査通過した。なんだ、問題ないじゃん。このまま11号線から2号線に乗り換えて2時間、9時過ぎには浦東空港につけるな。

 

浦東空港に到着した。事前にWEBでチェックインしておいたけど預け入れ荷物があるのでカウンターがあくまで待たなければいけない。あーあ。あと2時間。

 

荷物を預けてラウンジで休憩。スターアライアンスゴールドカードはいいね、エコノミークラスでもラウンジが使える。浦東空港と北京空港のラウンジはよく使うから、どこに何があるかよくわかる。ベッドもあるからひと眠り。