もうすぐ春節。町はすっかり正月気分で、射場も年越しの準備で忙しい。今日も鍋で酒盛り。相変わらずスコアは18m60㎝で320前後を行ったり来たりだが、少しはうまくなってるかな。

 

WeChatのアプリを紹介してもらった。アーチェリーの成績を記録しておくもの。手動でスコアを入力していくんだけど、毎日の本数とかスコアの変遷がグラフで出る。結構便利だ。

 

射場の正式記録はコーチや職員が1セットごとに点数を記録したものだけが採用されるので、アプリの記録はあくまでも自分の備忘録として。これまで何本打った、とか、今週は先週より頑張ったな、とか、そういう参考になる。

 

去年の10月からこのアプリで記録を始めて、3ヶ月で9114本打ったと記録されている。ひと月当たり3000本の矢を打った計算だね。1ヶ月に4週間、一週間に6日と考えて24日間、とすると1日124本平均か。これって多いのかな、少ないのかな。春節休暇もあるし、2月は日数も少ないからひと月で2000本ぐらいかな?

 

春節は日本に帰る予定で、ANAの深夜便を予約してある。弓具をもって地下鉄に乗るときは安全検査で引っかかるから気を付けろ、と言われたけど、実際どうだろう。