あの世界中を震撼させた……厄介なVIRUS

夏休みは、ヨーロッパ旅行(ほとんどパリ)が定番でしたが例のVIRUSのお陰で、4年間ごぶさたしております。

パリには7月14日前後で滞在していたので毎回、街が式典仕様。シャンデリゼは両サイドにトリコロールが飾られます。凱旋門に大きなトリコロールが揺れて、式典が行われるコンコルド広場に観客席の準備。エッフェル塔前の広場は、毎年音楽祭の為にテント張られて。あちこちに警備の軍人が銃を携えうろうろですよ。

夏のパリは、この革命記念日が終わるとバカンスに皆行ってしまいますので、人気レストランなどは休業してしまいます。ガラガラのパリになるんですよ~

今年はオリンピックイヤーなので、バカンスに行く人と残ってオリンピックを楽しむ人に別れそうですが。

自宅をレンタル貸しにして、バカンスに行く方も居るみたいですね。

私は、トラブルを避けたいのでよく暮らすように滞在する~とかっていうアパルトマン滞在は絶対しません。まぁフランスに限った事ではなく、トラブルは付きものです…

ネイティブな会話やら契約書が読める方なら何とかなるかも。何か壊れても日本のように即対応しないのがパリです~5つ星ホテルでさえ、トラブル起きるのに(笑)

ここはパリなので私もガンガン英語とフランス語で捲し立てますよ!!強く出ないと何も解決しませんからね!

弱気な方は、パッケージツアーでどうぞ。


本当なら今日はパリに居たのかもね~(涙)と想いを馳せながら。

7月14日の交通規制がものすごいんですけど…街中は、大渋滞。軍事パレード有るからね。毎年どこかの国の軍隊を招待するんですよ。退役軍人さんたちもパリに集結します。

戦車とか、街中で普通は見ないですもんね。

敢えて、郊外もしくは、ベルギーとか近場に逃避しますけど…私は。夕方戻ると、エッフェル塔の音楽祭と花火に街中大騒ぎでございます。夜の10時(ヨーロッパは日没時間が夏場は遅い)からの花火大会です…ホテルの部屋で国営放送見ながら、窓からは打ち上げ花火の爆音が~(笑) 毎度のことながら大騒動!!

外に出て花火見ればいいんですけどね。酔っぱらいも居るしもう面倒くさいんですよ。テレビで良いのです~音楽祭は芝生の上で楽しめますが、帰り道が大変なので、これもテレビです。最近の滞在ホテルは利便性と安全性からオペラ座界隈、シャンデリゼ界隈です。若い頃は地下鉄メトロで10分くらいのホテルを使う時もありましたよ。もう若くないので、星が沢山付いてるホテルに行くようになってしまいました~

理由は細かく書けないので、ヨーロッパは安宿はとにかく危険です~

トリップアドバイザーもよく読んで選びたいですね。

前回はパラスに泊まりました。

何故かアップグレードされてスイートルームになってた!!

ホテル内にミシュラン三ツ星レストランが有りまして毎朝の朝食は三ツ星レストランでした。予約してディナーとランチをいただき、もう一生分の贅沢をさせてもらいました。

詳しく書くと、ホテルサイドに身バレするので濁します。何せ宿泊客に日本人が居なかったので。

この時、私が大病かも知れなくて(結果は無事だったんですけど)思い出作りに豪華な旅になってしまいました。間違いなく庶民です~

来年は、行きたいなぁ…パリ


スマホのSDカード壊れて写真全部無くなりました~(涙)   別のカメラから転送して来ました。パリ、オペラ座ガルニエ宮です。