熊猫堂ProducePandasは、ソロ曲のPVを各メンバーで自作するという企画を発表していました[bilibili]。その作品が11月に出揃ったので、2回に分けて記録します。
≫【Part1】EP『愛的賞味期限』ソロ曲PVメモ/雨後、獨特、滴答滴
≫【Part2】EP『愛的賞味期限』ソロ曲PVメモ/丟 、渣
卡斯 Cass
丟 Remix ft. Mr. Jam
2022年11月12日公開
企画・監督・編集:卡斯
編曲・プロデュース:果醬先生(Mr. Jam)
メイク:陳鼎鼎
撮影地:META CLUB
卡斯の作品は曲のリミックス+自作MV。終盤のラップは原曲にはないオリジナルです。
bilibiliの概要欄では、「MV制作は撮影以外の仕事が多く、スタッフの大変さがよく分かった」といったこと書かれています。また、編集作業にはネットカフェで29時間費やしたそうです。
果醬先生(Mr. Jam)
この人は有名ではなさそうですが、歌手/ソングライター/編曲家/プロデューサーとして活動しているほか、2021年に布吉島樂隊(Boogie Land)というディスコバンドを結成し、ボーカルを務めています。
≫Spotify
≫YouTube Music
≫布吉岛乐队 - 网易云音乐
9月21日に行われたライブ配信「卡斯秀」で、このリミックスが作られた経緯を少し話していました。それによると…
- 「丟」はすごくいい曲だと会社に勧められて歌った。
- でも自分はバラードは得意じゃないし、アップテンポの曲がよかった。
- それを友人(Mr. Jam)に話したところ、リミックスを提案され、二人でリミックスの方向性などを話し合って作った…
…のだそうです。
卡斯秀≫bilibili(ファン投稿 09:30頃~)
(スタッフの人脈じゃなくメンバーの人脈が作品に繋がるのはいいですね。こういうのももっと見てみたい)
関連
熊猫堂-卡斯のソロ曲「丟」メモ/EP『愛的賞味期限』収録曲
陳鼎鼎 DING
「渣」自作PV
2022年11月27日公開
監督・脚本・編集:陳鼎鼎
出演:“苗小姐”
≫bilibili
(冒頭のBGMが気になる)
動画内にスタッフの記載はありませんが、鼎鼎本人が「初めて脚本を書き、監督し、ポストプロダクションも行った」と書いています。さらに、峰峰が「隣でゲームをしながら編集作業に付き合ってくれた」そうです[bilibili]
終盤の字幕は「恋愛で傷ついても自分が一番嫌ってるような人にはならないで」みたいなことでしょうか。
共演の女性は峰峰のいとこです。熊猫堂のライブでピアノを弾くなど、これまでにも何度か登場していて、ファンからは“苗小姐”と呼ばれています。
バーテンダー役は熊猫堂のスタッフ。
関連
熊猫堂-陳鼎鼎のソロ曲「渣」メモ/EP『愛的賞味期限』収録曲
今回の企画は非常に面白かったです。メンバーのいろんな可能性が感じられました。特に、普段あまり動画を出さない鼎鼎の作品の完成度が高くて驚きました。
(いっそのこと「熱帯季風」のMVもメンバーに作らせたらいいんじゃない?)
(いずれは「然後然後」の自作MVも待ってます)
(あと、やっぱり七哈の自作PVも見てみたい。ここが一番予測不能で面白そうなのに)
おしまい
愛的賞味期限(Love Best Before)
2022年6月21日配信
≫Apple Music
≫KKBOX
≫Spotify
≫YouTube Music
丟(丢、Quit)
熊貓堂-卡斯
≫Apple Music
≫Spotify ほか
渣(Trash)
熊貓堂-陳鼎鼎
≫Apple Music
≫Spotify ほか