中国の歌手、好妹妹の2022年3月の主な活動まとめです。
 
ヒヨコ 1日、秦昊の弾き語り動画
鄧麗君(テレサ・テン)「一個小心願」(1980)
原曲は梓みちよ「渚のSha La La」(1969)
好妹妹
 
ヒヨコ 3日、現代詩を朗読
「为你读诗」(為你讀詩)という詩に関するアカウント(?)にて、芸能人が詩を朗読するシリーズに何度目かの出演。
今回朗読したのは秦立彦の「早春
微信@为你读诗(音声ファイル+詩の鑑賞記事)
 
ヒヨコ 8日、中央衛視「花開中国」出演
 
ヒヨコ 9日、新曲「春日」配信
 
ヒヨコ 16日、張小厚が作家の丁丁張のライブ配信番組に出演
以前も出ていたので友達なのかな?
告知投稿≫微博@丁丁张
 
ヒヨコ 18日、音楽フェスの延期発表
4月3日に出演予定だった海南省の「海南跳飛船音楽節」が新型コロナウィルスの影響で延期になった。
 
ヒヨコ 22日、秦昊の雑誌コラム連載
女性向け健康雑誌「时尚健康」(時尚健康)の連載。3月発売号。
「生命在于折腾」≫微博@时尚健康(記事画像)
 
1月は掲載がなかった(?)ようですが、2月はありました。レイアウトが変わっていて見逃してました。
「春劫」≫微博@时尚健康(記事画像)
 
ヒヨコ 26日、二人のおすすめの映画と本
音楽アプリ「酷我音楽」内のインタビューシリーズ「拾穗计划 Vol.6」(拾穂計画)に登場。
酷我音乐(記事と音声)
映画と本のおすすめを聞かれた2人の回答は以下の通り。
好妹妹
秦昊
侧耳倾听』 ジブリアニメ「耳をすませば」
(秦昊のコメント要約)
「一番印象深かったのは、雫が書いた小説を読んだ聖司のおじいさんが雫を励ます場面。これは創作の初期にはすごく重要なこと」
 
人间值得』中村 恒子、奥田 弘美(著)
『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』
「週末の外出先や地下鉄の中で読むのにちょうどいい軽い本。内容はちょっとだけキレイごとなところもあるが、実用的で、理屈も冷静に受け入れられる。落ち着きがありシンプル」
 
張小厚
人世间』 最近ヒットしたドラマ
「一番印象深かったのは***(登場人物)の親が亡くなる場面。雷佳さんが歌う挿入歌が流れ出すとみんなも僕と同じように胸を突かれるはず」
 
父母爱情』刘静(著)
「これを原作としたドラマを見た人は多いと思うが、原作は長くなく、日常のスケッチのよう。繊細で温かい」
 
ヒヨコ 26日、オンラインイベント「春天不打烊音楽会」に出演
新型コロナウィルスに立ち向かうための音楽企画で、100組以上のミュージシャンが8時間に渡り各自ライブ配信を行った。
 
秦昊と張小厚は別の時間に別の場所からソロで配信を行いました。
有名な歌手はいなくて、好妹妹や陳粒をはじめとした有此山文化の一門はスペシャルゲスト枠での出演でした。
出演者一覧≫微博@腾讯音乐娱乐
 
花火 28日、結成12周年花火
 
ヒヨコ 31日、10周年の時に撮影した写真
写真家が公開した。張小厚によると10周年の時に撮影したとのこと。
 
ヒヨコ 31日、『这样就很好』CD版予約販売開始
好妹妹
 

好妹妹樂隊のアルバム一覧
好妹妹樂隊リンク集
Apple Music
Spotify