歌手の周笔畅(周筆暢)のことは少しだけ気になってます。
今回、新曲のMVをきっかけにまた少し調べて、またちょっと興味が出てきました。
コラボしてるのはラッパーの万妮达(萬妮達/Vinida)です。
MV≫bilibili
欢迎光临(歡迎光臨/You Are Welcome)
2021年9月23日
作詞:万妮达
作曲:Tom Dinsdale/Amira Benameur/万妮达/Charlie Creed-Miles
編曲:Tom Dinsdale/Linden Jay
≫Apple Music
≫Spotify
≫KKBOX
≫LINE MUSIC
≫YouTube Music
MVのクレジットに「Kawakubo」って名前の人が3人も出てきたので気になって少しだけ調べてみました。
上海に「Kiki House of Kawakubo」というグループがあり、ボールルーム(ドラマ『POSE』参照)に参加したりしている人たちだそうです。インスタなどのアカウントもあり、微博の自己紹介欄には「大陸初のVoguing&Ballroomハウス」だと書かれてますね。日本と関係があるかは不明。
彼らの出演は別に周筆暢のアイデアではないかもしれませんが、彼女はたまにこういう興味深い人たちと一緒に仕事をしていて「お?」ってなることがあります。以前もDaBozzや顧釗羽とコラボしてました。本人はメインストリームのスターなので意外な組み合わせのように思えます。(ただ、どういう人なのか全く知らない)
周笔畅(周筆暢/Bibi Zhou/ビビ・チョウ)
1985年 湖南省出身
2005年 オーディション番組「超級女声」で準優勝し、翌年デビュー。
彼女はアラン・ウォーカーやHONNEなど外国のミュージシャンともコラボしたことがあります。
日本では、アニメ映画『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』の「走過世界每個角落」の歌手として知ってる人が多いのかな?
そして、日本語で歌ってるVlogがありました。
歌い慣れてる感じ。ある程度日本語ができる人なのか、日本のアニメが好きな人なのか、その辺は調べてません。
まず、『鬼滅の刃』からLisa「紅蓮華」
後半は中国アニメ『縁結びの妖狐ちゃん』から「夢迴還」(中国語)
≫bilibili@周笔畅
もうひとつ、花澤香菜「恋愛サーキュレーション」
後半はGARNiDELiA「極楽浄土」のダンス。
≫bilibili@周笔畅