31話 進捗情報 | Abyss's Calling Portal

Abyss's Calling Portal

ニコニコに投稿しているMinecraftストーリー系動画『Abyss's Calling』に関連する情報ブログです。

動画はこちらから
https://www.nicovideo.jp/series/14619

Index

 

 

31話の進捗率 ... 00 % (2024/07/14 時点)

 

タスク

 ☐ 台本作成

  導入部
  前半部 1

  前半部 2
 ☐ 後半部 1

  後半部 2
  だそくあびす
  中間解説・アイキャッチ
   広告&かわいいポイント集計・素材抽出
  エンコード・アップロード

 ※ 未完タスク … ☐  完了タスク … ☑

 

メイキングつうぃ~と

  • 台本作成中。
    シン君の立ち絵を作ろうかどうかスゴイ悩んでる。
    ただでさえ今回作業量スゴイの確定してんのに立ち絵まで作ったらどうなるんだ……?
    とりあえず保留して台本進めてはいるけども。

    しかもこんなのに目が行っていたりする。

     

     


    オリキャラ作ってる奴はさ。皆妄想するもんなんだよ。
    自分のキャラがこういうドット絵で縦横無尽に動き回るとこ。
    妄想するだけで終わるけども。

     

     


    ……それはそれとして、キャラメルはちょびっとだけ触ってみようかな……
    ちょびっとだけね。
    (2024/05/18)
     

  • ‥‥‥。






    あーあ、描き始めちゃったよ……



    ごめん、31話遅れますわ(いつもの)
    レギュラー陣じゃないのに3Dモデルどころか立ち絵まで用意される破格対応。

    時に、どっかの良いねコメントで書いたと思うんですが、
    フィアとシンのデザインモデルって宝石の国のフォスとシンシャなんですよね。
    ちなみにF.O.Rのジルはデザインモデルジルコンのイメージだったりします。

    なもんだから、名前のスペルもそれに準拠してたりします。
    フィアは Phosphophyllite から来てるのでスペルは Phya
    シンは Cinnabar から来てるのでスペルは Cin になる訳です。
    Fia と Sin じゃないんですね。
    勿論ジルのスペルは Zircon からなので Zir です。

    何が言いたいかって言うとね。



    一歩間違えるとシンのスペルがchin氏(またの名を〇んちん亭)と同じになるんだよ。



    オラッ!一歩間違えたらドスケベ同人誌描いてる有名人と被ってしまう感想を述べよ!
    ブラックマインかな?
    (2024/05/23)
     

  • 相変わらずお絵描きするのにすごい体力使う。
    何というかこう、描き始めるのに「エイやっ!」って感じの気力が必要というか。



    上半身は何となく様になったけど、たぶん進捗率でいえば4割ぐらいだと思います。
    デザインとしては結構好き。

    多分だけど私、アソラやフィアみたいにコントラスト強い系のキャラだと描きやすく感じるのかもですね。
    なお、その描きやすさは製作時間に影響しないものとする(泣)
    (2024/06/02)
     



  • 昨日からずっと直りませんね……
    見るのがルーティンだったので大変落ち着きません。

    大規模サイバー攻撃であるなら下手人は居る訳で、どーせその下手人はあっちの方なんだろうなぁと思いつつ。
    運営の皆さん、大変お疲れ様です。

    サイバー攻撃ってズルいよね。ぶん殴られても殴り返せないんだもん。
    だからやってんのかな……

    シン君のお絵かきはだいたい8割終わったけれど、お手てをどうしようか悩んでいます。
    今回ちょっと新しい試みをしようかなと思ってまして。
    まあ、それが最終的な立ち絵に影響してくることはあまりないんですけど。

    Live2Dは考える事が多すぎて、頭がフットーしちゃうよう……Pro版使えばそんなでもないって所が実に絶妙なバランス設定だと思ってます。
    (2024/06/09)
     

  • とりあえず顔ってか頭は出来ました。

     



    相変わらずのランダムポーズによる変顔連発。
    たまには奇跡が起きてまともな顔連続で出してみなさいよ。

    Live2Dで最も難しく面倒な部分トップ3は頭、腕、手だと思う。
    まあ私のモデルの場合は何ですが。
    つまり進捗率3割といってもいいのかもしれない。
    とりあえず今月中にモデルは仕上げたい所だけどさてはて……?

    ニコニコはまだ目途が立ってない。
    これを機にYoutubeに移行する人いっぱいいるんでしょうけれど、私は今のところやる気はありません。
    ニコニコのコメント機能が結構好きってのもあるけど、あっちは広告がうざくてうざくて……見たい動画がある時しかあっち行かないんですよね。
    ただ、難民的な人がいるのも認識はしていて、そちらに上げるのも誠意なのか?とぼんやり思ってはいたりします。
    実際どうなんすかね。
    まあ、Youtubeに出したからと言って投稿が速くなるわけではないですが……(泣)

    ニコニコ自体は辞めませんよ。
    私はずっと待ってます。
    運営さん、頑張って!

    再開したらきっと、お祭りになりそうな気がするね。
    (2024/06/19)
     
  • 7月になりました。
    シンの立ち絵はまだできません。

    今回ちょっと新技術を開拓しましてですね。
    パラメーターの節約と手の稼働、腕の稼働を突き詰めてるんですがおかげで作業量が増えてだるいのです。。。

     


    こんな感じに手のひらドリルできるようになりました。
    光の加減とかそう言うのは気にしないでください。これもうどうしようもないのです。
    ここから指を曲げたり広げたりを出来るようにして、手の表現域を広げる算段な訳です。

    広げた分全部作らなきゃいけないわけです。

    自分で自分の仕事量増やしてるんだもんなコイツ……

    とはいえこれ、後に続く布石でもありまして。
    このシンをLive2Dモデルのテンプレートにすることで、今後別のモデルを作る時に楽が出来るんじゃないかなって。
    具体的にはこのモデルをコピーして原画を差し替える事で、製作負担を大幅に削減できるのではと。
    なのでシン君はちゃんと作りたかったわけです。

    実際にちゃんとできてるかどうかはまた別の話ですけども。


    そのうちゆかマキモデルも自作する事になったりして。
    その時は調子乗ってモデルの公開とかもしてみたりして?
    でも私の絵だしな……需要は無さそうだけども。既にソラトルさん出してるし。

    ただ、いつかゆかマキ過去編を作ることになった場合、目と瞳がダークブラウンのゆかりさん立ち絵が必要になる筈だから結局自作しなきゃなんですよね。
    そのころにはテンプレート技術を確立させて、サクサク作れるようになっときたいものですねぇ。
    (2024/07/01)
     
  • なんか一生手を作ってる気がします。
    手だけの進捗率5割弱。
    手のひらドリルだけでパラメータ11個あって、そこからさらに指を動かすパラメータが多分10個前後。現在11x5個目に取り掛かっている状況です。

    全量を考えると、11x10個で形状パターンは110個ある訳ですね。
    ちなみに形状ひとつ仕上げるのに大体30~60分かかります。


    ……うん。




    A. 作業量の見積りなめてたから



    コメントで表情の6倍時間掛かってるって言ったけどマジでそんぐらいかかってる気がする。
    表情作るのに1週間弱かかったから、それの6倍って考えたらマジで手だけで一月吹き飛ぶ。

    コピー機能さえ……コピー機能さえ使えたなら……ッッッ!
    ※形状コピー機能は有料版のみ


    まあ、合間合間にニコニコ仮も見てます。
    昔の動画を見るのも結構良いものです。
    でもシリーズものを通しで見れないからフラストレーション溜まることもしばしば。
    ゆかりのちとか、東方K-1とか、また周回したいやついっぱいあるのに見れないのです。
    ニコニコ復活したら、この辺もう一回漁る気がします。

    運営さん、ガンバえー!
    (2024/07/14)

     

投稿後の反省点

  • まだないよー
     

コメント返し

  • まだないよー