21話 進捗情報 | Abyss's Calling Portal

Abyss's Calling Portal

ニコニコに投稿しているMinecraftストーリー系動画『Abyss's Calling』に関連する情報ブログです。

動画はこちらから
https://www.nicovideo.jp/series/14619

Index

 

 

21の進捗率 ... 100 % (2020/12/04 時点)

 →公開しました

 

タスク

  導入部
  前半部 1

  前半部 2
  後半部 1

  後半部 2
  だそくあびす
  中間解説・アイキャッチ
  広告&かわいいポイント集計・素材抽出
  最終チェック
  エンコード・アップロード

 ※ 未完タスク … ☐  完了タスク … ☑

 

メイキングつうぃ~と

  • テンプレートを変更しました。
    ウェイトの重い前半部・後半部を二つに分けて、各種集計・素材抽出をひとつにまとめました。
    また、Indexの設置によって各セクションにアクセスしやすくなったので、
    メイキングその他の表記を日付の降順ではなく昇順で追記してみます。
    後から記事を見直す場合はそっちの方が見やすいものね。

    ……え?過去の記事のテンプレートはどうするんだって??
    知らんな!

    ちなみに2020/10/19時点でまだ進捗率0です。
    アソラのLive2Dモデル作ってました。




    まだお絵描きしただけなんだけどね。
    しかもお絵描きも完成度7割って言うね。。
    ただ、イメージとしてはこんな感じで行こうと思ってます。

    裏でかりーさんにタイトルロゴを頂いたので、次のアイキャッチはそのロゴとアソラにしようかな。
    ……これ、ネタバレになるのかしら?
    (2020/10/19)
     
  • 自然魔術の塔にて。
    やーっと形になったケキムラスマナ生産プラント。





    20話でタクミが言っていた「準備」がこれです。
    中規模の建築するよりも、小規模で多機能な製造ラインを作る方が凄い時間が掛かりました。
    コレでも結構アラがあるのだけど、機能はするしもうこれで良いや……
    なお、動画で使うのは十秒程度と思われます。
    (2020/11/12)
     
  • いやあ、難産。台本書いてはまた消してる。
    今回はボイロ組二人が出て来るので作業の仕方がいつもの違うってのもあるんでしょうけど……
    まず11月中はムリそうです。ごめんなさい。。。

    時に、ボイロ組二人の為に立ち絵素材を導入するか真剣に迷ってます。
    重要な役割を持ってはいるけど、レギュラーでは無いんだよな……どうしようかなぁ……
    (2020/11/20)
     
  •  

    blueberry氏からゆかマキの立ち絵素材をお借りする事にしました。
    YMM対応で、投身がウチのキャラと同等で、ニコニコにある素材(後でコンテンツツリーに入れる為)と言う条件で探すと
    あんなにたくさんの人が立ち絵素材公開してるにもかかわらず、なかなかしっくりくるものが無かったのにびっくり。

    ボイロ実況勢はYMMをあまり使ってなさそうなのが原因でしょうか?
    現在、立ち絵はPsdToolKitを使う方がとても多いようです。
    試しにAviUtlに入れてみたけど、どうもしっくりかみ合いませんでした。
    Live2D出来るようになったらいつか使うのだろうか……それっていつだ(錯乱)



    21話のワンシーンを切り抜き。
    変顔アップであったとしても、自分の絵と並べるとやっぱり自分の下手さが際立ってしまう……
    まあ第2世代の絵なので、第5世代のアソラだったらもうちょっとマシにはなってるんでしょうけども。

    結論:まだまだ精進!
    (2020/11/24)
     

  • もうここ見てるかどうかわからないけど、iVaさん、大変申し訳ございません。
    コメで取り上げたキャラメイカーの件、たぶん紹介する尺が取れないことが判明しました……
    台本嵌めたら概算32分。どうにかしてこれを30分に纏めなくてはならない……!
    とりあえず作ってからカットしていく手法で進めてるけど、きっとどっかで無理が出るんだろうな。

    ので。

    ここで取り上げます。
    次の次で取り上げるだろうけど、先だってここでも取り上げます。



    キャラメイカーサイト使って作られたそうです。
    くれたワケじゃなくて私がねだったんだけどね。

    どうもありがとうございました!
    (2020/11/28)

投稿後の反省点

コメント返し

  • 20話見れてないんよ
    それはたいへんだ!はやくマラソンしなくちゃ!(提案)
  • 多分、それだけじゃ殺しきれないからもう一工夫、というか一歩詰める必要があるな。ニソラさんを孤立させられるなら
    多分悪辣な奴の片鱗が出たらタクミに潰されそう。旧支配者を味方につけるぐらいやらないと……まあまず無理だけど。
  • 要するに、こいつらWastelandに入ることがそのままじゃ叶わなかったのか。非道な実験する割に進んでねぇのな
    逆なのです。
    元来、非道な事やりまくってもなお片鱗が見えるかどうかって世界の中で、タクミだけがメアリー=スー並みに優遇されてるからアビスまでサクサク来れちゃってる。
    まさしく「ゾーマに呼ばれている」状態なわけで。
  • てかアバターに生殖能力はあるのか?
  • ←現実との齟齬で溜まるストレスを極力抑えるために、自然なものは全部ついてると思う。食欲があるのに素体がマネキンで何も。とかだとストレス溜まるだろ?
  • いや、出るもん出るんだろうけど種はあるのかって意味
  • ←さすがにそれはわからん。でも、生成時のコストのかかり方で変わるんでなかろうか
    実はしっかり決められていないグレーな部分だったりします。
    一応アバターの技術にもちゃんとした理論設定があるんですけど、その理論で子供が作れるのかはすごく曖昧なんです。
    人工的に0から生命を造れるのかって領域に足を踏み入れる訳ですからね……
    多分、種無しの方向に落ち着くかも。
  • シュブ=ニグラス辺りにさらわれそう
  • 邪神相手だとマジでそうなりかねないから怖いよなぁ
    ヒント:神話生物は大体どれも触手
  • 外観重視だからだろうけど、実際運用するとなったらチャンク全部ケーキで埋めるからなぁ
    現状のMod環境だとさすがにそれはケーキの原料プラントが追いつきません。
    そこまで高出力のマナ精製施設作っても需要があまりないですし。
    botaniaはマナ量をあまり考えず、見た目重視で施設建築するのが一番楽しいModな気がする。
  • そういえばここ何を祭ってんだ?
    「まだ世界が闇に閉ざされていたころ、神なるアザトースは『光あれ』とおっしゃいました。
    ――わたしは『お願いしますだろ?』と注意しました。」
  • フィアクンカッコヨスギヤッター !(フィアくん親衛隊)(非公式)
    だんだんとフィアにコアなファンが付き始めてるの草
    人気帳票的なのやったらおもしろい結果になったりして。
  • ポチさんあの反応からしてこのこと知ってたな
    普通に知ってますね。自ら「ポチ(ギルドの狗)」を名乗るぐらいですし、忠誠心もMAX状態。
  • アバターが女ってだけなのか?
    まさかのネカマ疑惑爆誕
    安心してください、リアルでも付いていませんよ(意味深)
  • (タクミの真名がちょっと気になる)
    実はこそっとどこかに片鱗は出してたりします。フルネームはまだ推理できる材料出して無いけれど。
  • 確信犯だろこれwwwww
  • 誤用じゃ無い意味で確信犯。でもこんなん無理やん
  • こんなん置くやん…
  • 押すなよ...絶対押すなよ....
  • お前のせいかよwww
    本人は本当に忠告のつもりだった件。
    わたしのせいじゃぬえ!
  • 向こうでも新しい自分の名前ってことでタクミを名乗ってたな。ここら辺の設定所々共通してんのちょっと嬉しい
    あ、気付いてくれてる人が居たんですね。
    ちなみに本名も勇者が誰かも向こうと同じ設定です(ネタバレ)
  • あらあらあらあら
  • イチャイチャしおって…もっとやれ
  • あとタクニソ尊いのでもっとイチャコラしろください(ブログコメ)
    いっそ毎回ノルマでイチャらせようかしら
  • なるほどtmystmか…
  • マキマキの真名の名字は民安かな?
  • ああ、トモって『ともえ』の『トモ』だったか
    はい、つまりそう言う事でした。
    タクミの口からトモの性別に言及していなかったこと、トモが本名ではなくあだ名であること、
    HBDで9月15日であったこと、ケイさんの登場(ボイロのASTRC職員)や「No Combat」するマキさんのシーンなどで
    実はメタ推理する要素自体はチマチマあったんです。
    毎回9月15日が来てマキさんの誕生日連想する人が来ないかとヒヤヒヤしてました。
    やっと肩の荷が下りたよ……
  • そういえば、野生のメイドさんが映っているシーンがなかった気がする。伏線かな?
    伏線だよ!
    でも、ふくせんはってもそれをしょうかできるかはべつもんだいだよ!!(白目)
    この伏線は世界についての秘密のひとつではありますが、ストーリーに直接食い込まない伏線なのでもしかしたら匂わせるだけで逃げるかも……
  • 彼女は、起伏無き夜...豊満な朝は訪れないのだろう...
    実は「起伏なき夜」と言う単語が初めて出た時に、ゆかりさんを挙げたコメントがありました。
    本人もまさかそれが事実だったなんて思ってなかっただろうなぁ。。
    一応この名前にも理由はあるんだけどね。
  • 紅の教団はもともとそこを目指す教団、心理の追求もせせこましい迷宮まで。連中はそこに入れなくなったのか
  • あーじゃぁ教団はもうEldrich文明へのアクセスの方法を失ってるわけか
  • バニラや黄昏の森で例えるなら・・・ネザー要塞やリッチタワーの生成を切られて先に進めなくなった的な話?
    正解。
    動画内でそれを説明し切れなかったのが苦悶の極み。
    ユルシテ……ユルシテ……
  • あれ?じゃあタクミが生け贄になった時に行ったであろうデルトクリフはどこなんだ?
    触れらてた、の誤字ですよね?
    実在します。
    封印の補助とするために、二人が作った二人の為の「デルトクリフ」が、件の座標の先に。
    ケイさんが読み取っていた「最後にいた場所」はそこを指します。
    きっといつか出す。出したい。
  • アバター腐ってきてたりするのか?
    ヒントはThaumCraftとBotania。
    メタ推理は可能です。
    今しゃべるのはそれだけ。
  • だけどブラックマインとかゆかマキのこと考えるとこっちの方がマイノリティ感が
    私以外、みんなゲイ
  • ボイロの立ち絵も直筆になるかと思った
    一瞬考えたんですが、この二人はレギュラーにならない上に素材が豊富なのでお借りする事にしました。
  • ※なお上位互換で複数箇所が結ばれている模様
    そ、それやってるのフィア君じゃなくてクソみどりの方だから……(震え声)
  • Codename : 谷 がログインしました。
    ニソラ「あなたの言葉がどこに刺さっているか、考えた事はありますか……?」
  • 耳動かすのって難しいの?
    出来る人は出来ますが、できない人はほんと出来ないそうです。
    あと、舌を筒状に丸めるのも同じ類のものだって聞いた事あります。
    私は両方できます。
  • スローメイドボイスほんと草
    毎回ね……チェックして消してるんやで。
    間違えた。チェックして消した気になってるんやで。。
    あと、ReplayModの再生時に鳴る「カチッ」と言う音も消そうと努力してるのですが、大抵どっかに生き残りがいますちくしょう。