生後13日目の火曜日に1週間健診へ行ってきましたニコニコ


泣かないように…と行く直前に授乳し、出発おーっ!


初めて自分でチャイルドシートを装着したので少し手こずりましたショック

父に運転してもらい、産院に到着ニコニコ


検尿するかと思ってトイレ我慢して来たのに、検尿はありませんでした笑い泣き


私自身は体重と血圧を測りましたニコニコ

結果は正常でしたひらめき電球


ちなみに、退院時の体重は50㎏でしたが、現在47㎏ですにやり(出産直前53㎏、妊娠前44㎏)

妊娠線も日頃のケアが功を奏したようでできませんでした照れホッ


ベビは体重測定がありましたニコ

退院時に太り過ぎということでミルク極力禁止と言われていたのでミルクは退院後1回しかあげてませんでしたニヤニヤ


結果はいかに…

退院時(5日目)3876g→13日目3270g


増加率1日あたり49.3gゲロー


増加率高めでしたが、母乳だけなのでいいとのこと滝汗

どんだけ飲んでるんだ汗


ぐっすり寝てる時は4〜5時間寝続けるため、3時間半ぐらいで起こして授乳してました目

成長してるので、5時間空かなければいいと言われましたニコニコ

寝てるのを起こしても眠くて吸い付き悪かったし、授乳回数減るから負担減って良かったです爆笑


授乳は最初痛みに耐えて行っていましたが、最近はだいぶ痛みが無くなってきましたニコニコ

フットボール抱きが痛みにくくていいんですが、最近左胸をフットボールですると上手く飲んでくれず、横抱きで飲ませていますえー?

ベビは右向きで飲むのが好きなご様子笑い泣き


向きと言えば、右向きの向きぐせが付いてます笑い泣き

タオルで頭を傾けようとしているんですが、最初のうち上手くいっていたものの、最近ではタオルを置いて左向きに寝ても右を向いています笑い泣き

どうにかしたいえーん


退院後、夜型で夜中寝てくれなかったんですが、お風呂の時間を調整したせいかはてなマーク最近は昼型になってくれていて、21時〜23時頃まではぐずるものの、夜はぐっすりですzzz

昼間はぐずることが増えましたが、昼間起きててくれた方がいいのでOK爆笑


沐浴はなかなか大仕事でまだ慣れてはいませんあせる

試行錯誤でやっとスタイルは見つけたのですがおーっ!

夫と入れているんですが、ひとりで入れるのは厳しいです笑い泣き


とりあえず、順調にすくすく育ってますウシシ



そうそう、夫の同僚の奥さんがニューボーンフォトをしていて、お祝いにと撮影してくれましたデレデレ

グズって大変だったけど、我が子ながらかわいい写真になったなぁとラブありがたや〜