昨年は熊本まで行き諸事情あり引き返した、3年ぶり開催だった『長崎ランタンフェスティバル』今年も諸事情あり諦めかけていた『長崎ランタンフェスティバル』

なんと‼️
今年も、連れて行ってもらえました!

しかも!『福山雅治さん&仲里依紗さん』わりと近くで見れたのです!

『声も聞こえましたぁー💕』

ミーハーです〔😛笑笑




テンションMAX


私ぐらいの年代やそれ以上の人も沢山、黄色い声で『声援』されていました。皆さん自分の方に降り向いて欲しいですものね!




ビックリした表情の、お顔も可愛い🩷



せっかくこちらを向いてくれてるのに

こちらは顔がちょい切れてしまってます🙏



仲里依紗ちゃんが通る時に、日陰になってしまいました!


長崎に行って本当に良かった


周りの人も一生分の『運』を使い果たしたと言われてました!


👇 福山雅治さんのメッセージ〔音に注意⚠️〕

撮影が、下手くそですみません🙇

※どなたかの声援📣にご注意下さい❣️




写真撮影していたら、何処からか来られた『グレイヘアのお姉様』がファンなので撮影させてくださいと、私と夫の隣にグイグイ来られました。

〔どうやって来られたのかしら?〕


私の位置からは、後ろ姿が良く見える位置〔笑〕でした!先頭の行列は大回りしていたのでベストポジションだったのですが、小回りだったので残念でした。


けど、完璧に見れたので大満足!

目もあった気がします♡

※幸せな勘違い〔笑


福山雅治さんは、四方八方、振り返って周りを見渡す様に笑顔と手を振って下さっていたので、ほとんどの人は笑顔を見る事が出来たのでは?と思っています。


長崎の方も『よく引き受けて下さった』『来てくれて感謝』と口々に言われていました。


私も夫に感謝💕

17日に長崎に連れて来てくれてありがとうございます。

運転ありがとうございます😊




スタッフの方のお衣装が…

80年代のTVでお見かけした様な…


確かに、オレンジや黄色の蛍光色のジャンパーだとせっかくの景観を損なうから、これはこれで正解なんでしょうね!



王鶴〔おうづる〕さん


皇帝パレードが終わってからの食事なので、空いてるお店が少なかったので〔ランチタイム終了していた〕余計にに並んでいましたが、回転が早く食事出来ました。


混雑すると他のお店にご迷惑をおかけする〔他店の前に並ぶ〕事になるので、並ばずに、名前を書いて付近で待ってくださいとの事でした。




ショーウィンドウには、中華がなかったけれど、長崎来たら中華街でお食事を楽しみたいので、入ってみたらメニューに、中華なるものを発見♡



あったかくて濃いめの『烏龍茶』



ちゃんぽん 1,000円

白湯が効いた濃いめのお味  


食べ慣れた『長崎ちゃめん』とは

全く違うお味でした


※特製ちゃんぽんもあります



中華飯   950円


甘みの強い中華飯でした

初めていただく、お味でした。


これはこれで新鮮です



気に入りました!

これは必ず、食べてみるべし👍✨



春巻き 600円


パリパリして美味しかったです。

お好みで酢しょうゆでとの事でした。




具沢山の餡を薄焼き卵で巻いた春巻きは他にはないもちもち食感!

自慢の、一品だけあります。




ちょい写りが悪いですね🙏



             画像:王鶴さんより


自分で中に挟んで食べるスタイル

2個より〔1個700円〜



テーブル席と座敷が選べます



テーブル席



レジの金豚と招き猫 金運、開運グッズ




江山櫻さんの前にあります



一番並んでいたのは『よりより』のお店


ものすごい人でビックリしました‼️

お店の横裏の路地まで長蛇の列


職場に定年退職されたけど、長崎出身の方のお母様が良くお菓子を送ってくださった中に必ず入っていた懐かしいお菓子。




長崎ランタンフェスティバルのポスター




スタンプラリーもあります



赤いランタン





可愛いアニマル肉まん





メイン会場 新地中華街会場



この下は屋台



2024年 メインオブジェ

『九鯉化龍』



アニマルランタンもあちらこちらに!





眼鏡橋を架設した『唐僧君子如定』



めがね橋 中島川


めがね橋付近は『黄色のランタン』



ハートストーン 長崎には20個ぐらいあるらしいです。


眼鏡橋付近にも3個は、あるみたいですね



ハートの斜め右上にはℹ️のストーンがあります


人が並んでるので、すぐに見つかります



撮影会?




ピンクのランタンは銅座川〔新地中華街〕




おまけ


皇帝パレードまで時間があったので

平和記念公園も散歩してみました。


伺う度に色が違う気がします。


2019年に20年ぶりに塗り直しされたそうです。経年劣化と鳩🐦のフンで白っぽく見えた時もあったそうです。


私は白緑っぽいイメージだったけど…

青っぽいイメージだったり…








出島の街並み


👇 👇 夜のランタン祭り




👇 👇 





桃カステラも小さくなってました!

これぐらいが他県民には丁度良いです。

お土産にも、丁度良いサイズです🍑


※桃カステラは山口県では購入出来ないとの事でお土産にしました。


いつもは『万月堂』さんにて『桃カステラ』購入していました。



夫は普通のカステラの方が好きみたいなので

普通の『カステラ』も購入いたしました♡