リフレッシュをしに沖縄に伺って来た時の事を書きます。


今回の旅行で一番楽しかったのは『フクギ並木』超久しぶりの自転車に乗りました。


ホテルで借りようかと思ったのですが、『ホテルオリオンモトブリゾート&スパ』さんでは自転車🚲の貸し出しがなかったので、ネットで『JTBの旅の過ごし方』から無料〔1時間〕で借りれるお店が近くにあったのでそちらでお借りしました。 


自転車🚲に乗るのはいつぶりでしょうか?

乗れる自信満々です。


        ※無料駐車場あります。


けど、お店に行ったらあんまり種類がなくてボロボロの自転車しかなくてビックリしました。コラコラ

レンタル自転車ってお揃いで綺麗なイメージだったのに、バラバラ←こうゆうものでしょうか?



こうゆうものだと納得して〔言い聞かせ〕気分を取り直してレッツゴー



備瀬〔ビセ〕の福木〔フクギ〕並木は、100年前に暴風林として整備された福木が、数千本も存在し並木道を作っています。


福木は幸福を招くと言われ『パワースポット』として有名になっています。



狭い路地を、ずっと石の案内に沿って🚲走っていきます。


うん!快適!

楽しい😃


るんるん🎵〔古い〕

でも楽しい😃



並木街道に入ると落ち着いた世界に

静けさに包まれて、木漏れ日が心地良い



うん!前の人も楽しそう



途中で夫婦福木


夫婦円満や

幸せを呼ぶ人気スポットです


2万本ある並木の中でも2本の巨木がくっついて寄り添っているのは珍しいそうです。


また、新芽🌱は2枚揃って生えるらしいです。

良く見てみたら良かった。 


外国の人は何かペンで書いていたから、これも何か言い伝えとかがあるのかも?


ここ写真撮影でしばらく待ちます!

外国から来られた人は撮影が長い〔コラコラ〕

しばし待ちます。


他国から来られるから、色々撮られるのでしようね!ご夫婦で撮られる方が多かったです。

ご家族で撮られたり沢山撮られてました。


皆さん、徒歩🚶‍♀️みたいだから、自転車で抜かさせていただきました。




小道〔スージー〕が沢山あるので→に従って走行します。



途中、ガタガタの所や凹んでる所もあります。

自転車🚲が、跳ねてビックリ‼️しました。


メインの道は白い綺麗な砂が引かれています。



石の順路〔案内〕



フクギ並木のメインの通りを『ナハミチ』と呼ばれています。


花道ではないみたいです。那覇道なんでしょうか?


※動画見て酔ってしまったらごめんなさい🙏



スージー〔小道〕は舗装されてる道も多いです



素敵な雰囲気の所やカフェも所々あります


チハヤブランさん

※写真間違えてたらごめんなさい🙏


ちょうど海岸コースの一番最後辺りにありました。〔福助の卵焼き屋さんの海側〕

すごい人でしたので断念しました。



沖縄らしいブーゲンビリア


備瀬集落 フクギ並木通り


ここも沢山の人が撮影されていました。






小道〔スージー〕の向こうに海が見えて綺麗です。





時々、近くまでのぞいてみたりしながら道〔ナハミチ〕を進みます。




散策中、遠くに海が隙間から見える景色も何ヶ所もあって素敵でした


スージー〔小道〕が、沢山ありますので、時間のない方は、ショートカットも出来ます。

色々な小道も通れます。



木陰を通って走行するので、とっても気持ち良かったですよ。


こんなに長く木漏れを日常で、ほとんど見る機会がないのでとっても癒されました。


冬は木で覆われて寒くないし、夏は風が通って常に丁度良い感じなのでしょうね!




沖縄は暖かくて夏の装いで大丈夫でした。


スカートの下にスパッツを履いて準備万端です✌️

上着も日差しを考慮して2タイプ持参してますが、木陰と堤防の陰のおかげで長袖タイプ〔日焼け防止〕は必要無かったです。


※1週間前に行った友人も夏の服装で上着があれば充分と聞いてました。

夜寒かったらカーディガン


行き、帰りの岩国空港はダウンって〔笑〕

特に帰りは飛行機✈️を降りたら寒かった?寒く感じました。



備瀬崎には自転車🚲置き場もありました。



木陰が終わったら、そこは海🌊〔東シナ海〕

気持ち良い〜


備瀬崎




影も楽しそうでしょ。



備瀬崎


綺麗✨✨


せっかくフクギ並木に来たら、並木コースと海岸コースの両方を楽しまないとと思いました。




珊瑚礁



珊瑚礁の隙間にお魚が沢山います

※一福茶屋で、お魚のエサも無料でいただけましたので、エサをやったら小さい魚🐟が沢山来ました。


※魚🐟が跳ねますので、ビックリ!させたらごめんなさい🙏

※白いのは、ゴミではなく一福茶屋さんでいただいた お魚🐟のエサです。



海で休憩したら、今度は海岸沿いを通ります。


      備瀬海岸〔約300m続く砂浜〕


向こうに見える島は伊江島〔いえじま〕

『伊江島タッチュウ』

と名付けられた山が見えます。


タッチュウは沖縄の方言で『とんがり頭』


東シナ海の海が光ります。


伊江島は本部〔モトブ〕港からフェリーで30分で行けます。





海岸沿いの景色はこんな感じ

ちょうど1時間ぐらいの散策でした。


1時間は『すぐに』経ったので、徒歩🚶‍♀️より

自転車の方が長く散策出来ると思います。


気持ち良いし、とっても楽しかったのです。


徒歩だとちょっと『しんどい』かも知れないですね!

※他も歩かれる方は特に!





福木並木の詳しい地図はレンタサイクル店〔一福茶屋〕さんやホテル〔オリオンモトブリゾート)さんでいただけました。


ホテルでは色々案内して下さったり専用の観光コンシェルジュの方もいらしゃいました。




レンタルサイクルのお店〔一福茶屋〕さんで、キンキンに冷えた『さんぴん茶』と冷たいおしぼりのサービスをいただきました。

〔お魚🐟の餌もいただけました。〕


👇旅のすごし方より


※QRコードをスキャンしてもらいます




散策の途中で見つけておいたカフェ

※お食事は自転車を返却してからにしました。


ホテルからは徒歩でも来れます。

※オリオンモトブからは15分程度🚶



ガーリックシュリンプが人気なのかなぁ?

沖縄行ったらガーリックシュリンプ食べたいと思っていたので、こちらのお店に伺いました。


パンケーキも人気の様ですが、お腹いっぱい🈵で食べれそうにありませんでした〔残念〕




ガーリックシュリンププレート 1,500円





右上 オリジナルレモンバターソース


ガーリックシュリンプに味変でレモンバターソースをかけていただきます。


ライスはパンにも変更出来ます。

テイクアウトも出来ます。



※ミニシュリンププレートもあります



静かなお店なので、のんびり出来ました。

中はクーラーが効いていました。


他にも2組のお客様が中に、座られてました。



可愛いらしい、ウェイトレスさんと

コックさん、お二人ともニコニコされて

とってもお若い方々でした!



たびのカフェ 設備〔ビセ〕 スタイルさん


フクギ並木のちょい外れた所にあるから場所がわかりにくいかも知れないけど、車で通ってみたらすぐです。駐車場もあります。


※美ら海水族館から車で5分くらいです。






途中のブーゲンビリアが沖縄らしい







ここの前に水牛車🐃に乗れる所があるので、こちらで乗ろうと沖縄に行く前は思っていましたが、

本部に滞在している時には閉まっていました。


土日のみ営業🈺


それとニオイが、凄くてニオイに弱い私には前を少し通っただけですが、ちょっと無理な気が、しました。


建物からはかなり離れていましたが…





余談🚌



空港から、レンタカーまでの送迎バスがすごい派手‼️

沖縄のバーチャルタレントだそうです。

〔根間うい〕


これに乗るのね!



かなり大きな送迎バス🚌です、





一番前の、席で快適でした。




那覇空港シーサイド店


めちゃくちゃ広いです。



セルフチェックイン機で受付

※すごい台数〔この後ろにもあります〕があるので、待ち時間はほとんどありません。


けど、ここまでが遠い!

とっても遠く感じました。

15分?20分?30分はかかりました。


渋滞してたのかも?


初日は本部に宿泊するので、引き返さないといけないので時間がもったいない気がしました。



今までが割と近く?すぐだったから!



2023年3月オープン

国内最大級