お久しぶりです


黒川温泉、山河〔さんが〕さんへ行った時の記事です

黒川温泉大好きならいらっく🌷です


山河〔さんが〕さんで女性スタッフの暖かいお出迎え「どうぞどうぞ」のお気持ちが伝わります


お荷物は駐車場で男性スタッフの方が、お出迎え下さり、お部屋まで荷物を、運びますと言って下さり身軽にフロントへ



その前に玄関アプローチまでの道のり〔身軽に〕



うーん😌大好きな趣のあるたたづまい

いつも、急に決める事が多いのでラスト一部屋

空いてて良かった〜💕



日本、秘湯を守る会




お花も、あちこちに沢山



ロビーの待合室 囲炉裏



暖炉の待合室




ウエルカムティー🍵の ご準備して下さってます




※ここは、滞在中は、自由に飲めるコーナーになっていました


※夜や、朝にはコーヒー等も用意されていました



囲炉裏の方の待合室をチョイスしました


広ーい囲炉裏に私達だけ👍✨

※暖炉コーナーとか他の所にはいらっしゃいました



暖かいお茶と手作りのお饅頭〔よもぎ団子〕

きな粉とよもぎの味が美味しいお饅頭でした


黒川温泉は、ロビーでのおもてなしが最高に素敵✨✨

手作りの和菓子も上品で美味しい心のこもった一品が出るのが楽しみのひとつです


コロナでなんでも取り止める、お宿が多い中、工夫されています






けっこう、まったり過ごせる空間でした





温泉付きの ラスト1のお部屋は「吊花」





お部屋は狭めですが、おコタのお部屋でした


寒い日には、おコタは足がぬくぬくのほっかほか


久しぶりのお布団のお部屋

※お布団の方の画像何故か?ありませんでした

すみません



ミニキッチンも用意されて、自由にコーヒー等飲めます




カップも可愛い



お部屋のお花〔枯れてる?〕

家にも雪やなぎも水仙もあるけど…


↑うるさい女です



お部屋のお風呂♨️

最高😀です


もうこんな感じの温泉大好き


中は綺麗にしっかり丁寧に洗ってあるので、全くザラザラとかしません!


寒い冬は、お部屋に温泉があるととっても便利です

何回も、入れました


ちょい黒川温泉の中心部の泉質とは違うみたいに感じました。硫黄の匂いがほとんどしません



窓を開けても 周りは山?

山河さんはポツンと離れた所にありますので

安心です


めちゃくちゃ良い、お風呂でしよ?

色も良き♨️



お宿のお風呂セット




お部屋の鍵も手作りかなぁ?


👇 👇 👇 山河さん公式〔お部屋〕



         画像 山河さんより


※ 温泉も、露天風呂もたくさんあります

貸切温泉もすべて無料です




一番お気に入りの貸切温泉♨️

「六尺桶風呂」


貸切風呂は、全て予約制〔時間が決まっています〕

なので早いもの勝ちです

※種類の違う泉質、お風呂が7種あります


けど、お宿のお部屋数が少ないので、全然大丈夫と思います〔人気なのが、重なれば別ですが〕


滞在中、朝と夕方の2°予約出来ました

夜はお部屋でまったりの方が多いと思うので空いてる確率が高いかもしれません



もちろんどのお風呂も源泉かけ流しでした



めちゃくちゃ広ぴろとした貸切温泉です


        画像 山河さんより


👇 👇 👇 山河さん公式〔温泉〕



※温泉のご紹介はまたにしますね

長くなるので💧

グッと我慢😅我慢😣





ネコやなぎ



さて、お楽しみの食事会場です☆

個室だったと思います




2月の宿泊で翌日は長崎に行き4年ぶりの「ランタン祭り」に行く予定でしたが急遽帰宅したので、少し記憶が曖昧になっております


この頃、何回か黒川温泉で宿泊したので違うお宿だったかもです?


スマホも調子悪く、新しくしたので記録もあいまいかもです💧



前菜のプレート



食前酒  梅酒林檎酢割り




暖菜


牛テールスープ和風仕立て


優しいお味で美味





チラシ寿司〔中央はミョウガ〕

2段になっています




下のフィルム毎取り出して、お皿に乗せていただきます



桜豆腐🌸



荀菜


稚鮎酢浸し〔ちあゆ すびたし〕

八朔膾〔はっさく なます〕

海老灘あえ〔なだあえ 酒かすを使ったあえ物〕

蛍烏賊旨煮〔ほたるいか うまに〕

厚焼き卵

鴨紫蘇巻き〔かも しそまき〕

桃花百合根



造り


鰹〔かつお〕

雅鯛〔みやびたい〕

烏賊〔いか〕

妻一色




熊本名産馬刺〔ばさし〕

香味油


熊本だと、馬刺しよね

ちょい香味油は私は苦手


夫は、これはこれで変わっていて旨いと言っておりました



腕物


白魚桜巻き


鉄蕨〔かなわらび シダ〕

豌豆〔えんどう〕

竹の子

生海苔〔なまのり〕

桜花人参←斜めになってます🙏

あられ


色々入っていて美味



焼き物


鮎ではなく山女で嬉しかった

山女は3月〜8月が旬だもの


※そうだ山河さんへ伺ったのは3月だ!

2月ではありませんでした

2月は野の花さんだ!

食べ物で思い出す女です


山女はストレスと老化にも良いしね⭕️🙆


鮎って7月が一番美味しい


鮎は確か11月〜5月は禁魚だから、その時期に出るのは冷凍、やっぱり旬じゃないとね

田舎育ちだから✨✨


田舎で手に入る食材には少し煩いかも💧



山女〔ヤマメ〕塩焼き

檸檬〔レモン〕



こちらも、お皿に乗せていただきます

ふんわり焼けて美味しくいただきました

※川魚は苦手だけど旬は美味しい



煮物


薇信田煮〔ぜんまい しのだに〕

春告魚旨煮〔にしん うまに〕←今回はニシン

豆腐

田芹〔たぜり〕

針葱〔はりねぎ〕




ご飯、お汁、お漬物を一緒に持ってきていただきました


汁椀 赤出汁 蕎麦米 菜花

ご飯 小国米白ご飯〔あきげしき〕

香の物 自家製盛り合わせ



替鉢


味菜牛香味焼き

古代飯

英花〔菜花〕

彩野菜〔ブロッコリースプラウト〕


お肉はやっぱり大好き❤


赤牛食べ比べコースがHPであったけど選べなかったので電話して聞いてみたら、私が申し込みした時にはもうやって無かったらしく残念だったけど、美味しいお肉だったから満足しました✨✨


お肉を出していただいて、ありがとうございます🙌🙌



水菓子


冠茶〔かぶせちゃ〕と苺寄せ




下段に冠茶で上段が苺味で、甘すぎず上品な味に仕上がっています


満足🍓満足🍓






メニュー



他の食事会場のお写真ありました〔個室ですね〕

半個室の所もあるのかも?


そういえば、今回の食事会場一番手前の個室でした!


ちょい奥を覗かせてもらって、お写真撮らせていただいてます。




もちろん、食後は湯灯りもちゃんと行きました。

「山河」さんからは、遠いのでお宿から、ワンボックスでご案内していただけます。


運転手の方が道中楽しいお話もして下さいます。

お話が楽しくて、お写真撮り忘れ🙏


もちろん帰りも時間指定でお迎えに来てくださいます。


ちょうど良い感じの、お散歩タイムでした



帰りの車で、猪〔イノシシ〕沢山出るのに、捌く〔さばく〕職人さんがいないから、お客様には出せないそうです。


猪🐗は、新鮮だと美味しいんです

そんなお話で盛り上がって帰りました。


馬刺しの職人さんは、沢山いらっしゃるのにね


今ジビエが人気なので、少し残念


山口県はわりと猪〔イノシシ〕や鯨〔クジラ〕食べれるけど馬刺しはあまり出回らないから、熊本でいただけて満足です☆



👇 👇 👇 山河公式HP



小国のお宿は、お料理も美味しく豪華で、温泉付きのお宿も多いし、貸切風呂も無料の所がほとんどで、その割りにお値段が安いと思います


小国大好き過ぎて、コロナだし観光とかしなくてお宿でまったり過ごして帰るスタイルです




山河〔続く〕    予定〔笑〕

朝食and温泉♨️へ