大谷山荘 宿泊記の 続きです


トップ画は

大谷山荘のラウンジで いただいた
『わらび餅』です



まずは 朝食から


朝食会場(瑞雲)

手前のゴミ箱に 使用済みのビニール手袋を入れます


大谷山荘の 朝食はバイキング形式でした


一番 窓際にあるビニール手袋を支給されますので そちらをつけて お料理を取るシステムです

手袋は沢山用意されているので 都度新しい物に変える事も出来ます

トマトジュースがあるのは 嬉しいです




マスカット 

周防大島のマスカットを いつも購入しに行くほどマスカット好きです
(ブドウも買います😁)


シェフが目の前で作って下さる手作り オムレツは 必ず頼みます
(ライブキッチン)

和風 (椎茸のうま煮・ネギ・ジャコ)


それぞれが 好きな中身を選べます✨
カプレーゼ (トマト・モッツアレラチーズ・生ハム)

※他にプレーンもあります
3種類から 選びます


誰もいらっしゃらないので 許可を得て
『パシヤリ』


朝一で 参りましたので どなたも まだいらしておりませんでした✌️✨




納豆・ 明太子・ 大根おろし  ・温泉卵


ヤーコン麺・梅干し・漬物・俵山豆腐

※ヤーコン麺(手述べ素麺で有名な菊川町産)
綺麗な水で出来ている消化の良いヤーコン芋を練り込んだ消化の良い麺


カレー


焼き魚(サーモンの西京焼き)

※スタッフの方は 必ず手を前にして待機されていらっしゃいました‼️
(撮影をお願いしたから?)



だし巻き玉子

※目玉焼きは お伝えするとすぐに作っていただけます(出来たてを提供するシステム)

しんあい農園(山口県宇部市)さんの卵
『元気たまご』を使用されています


コーンスープ


野菜炒め


仙崎蒲鉾(せんざきかまぼこ)



パン類も 沢山あります

大谷山荘ベーカリーの 自家製手作りパン
毎日 粉から生地を仕込み焼き上げられています

トランス脂肪酸フリー

※フレンチトーストも 焼きたてが食べれます


各所に スタッフの方がいらっしゃいます
(まだ お客様が他にいらっしゃいないからかも知れません)

※ お料理も取らず 撮影しています😁


ウインナー&厚切りベーコン


スクランブルエッグ


デザート・ヨーグルト・グラノーラ
フルーツソース



フルーツバー


小松菜の お浸し


鯛のかま  と 大根の煮物



サラダバー

長門市の地元野菜を使っています

ドレッシングは4種類ありました

柚子こしょうドレッシングも
 もちろんありました🎶✨
(売店で購入出来ます)


おたもと留め


秋限定の『シャテニエDeマロン』
もちろんいただきました

シャテニエとはフランス語で『栗』の意味

シャテニエを加工したものが『シャテニエデマロン』です

大きな粒のシャテニエを『マロン』といいます


※スタッフの方が 是非食べて下さいと
すすめて下さいました

「ありがとうございます💖✨」

お陰様で いただく事が 出来ました🎶

※季節限定のパンがありますので
行かれたら 季節限定のパンを是非食べてみて下さいね✨


全ての食べ物に アレルギー表示がしてありました




ジュースバー

ミネラルウォーター・烏龍茶・牛乳・トマト・オレンジ・リンゴ


ホットティーコーナー
珈琲・紅茶・緑茶・ほうじ茶 等


プールガーデン

※ホットティーコーナー側 からの風景


お料理の配置図


注意書き



テラス星遊  7時~寒波22時
※荒天気時クローズ




夜に また来たかったけど 怪しい雲




光が入ってしまってました🙏💦💦


川床テラスからの 音信川


川床テラス 滞在中利用可能

あいにくの 雨(朝)

お風呂上がりには 利用出来ました
※風が 涼しくて気持ち良かったです(10月)
サービスの黒豆茶をいただきました


下に 渓流が見えます



黒豆茶のサービス
※大浴場の近くのフロアーに 
2ヶ所は ありました

※大浴場の中にもありました

黒豆茶  美味しくて飲みやすいです

自宅では『伊藤園の黒豆茶』のティーバックをいただいてます

山口オリジナル産の『のんた黒(ぐろ)』JAもたまにいただきます



あちこちに  大理石使われていますが
山口県は大理石で有名です

国家議事堂にも 山口県美祢市産の(秋吉台の物も)大理石が大小10種類使われています

ハワイに初めて旅行に行った際にJTBの添乗員さん(アメリカ西海岸&ハワイだった為 添乗員さんが同行)より伺った話です

ハワイに明治になって 沢山の日本人(944人 :山口県人420人:広島県人222)が移住していています

日本を懐かしいんで大理石を見ていたとか 山口県産の大理石を運んだとか聞いた事を思い出しました

ハワイの大理石はベージュやピンクっぽいのが多いけど白やグレー、黒の大理石を見て 古里を懐かしんだと聞きました



夜の音信川を散策しました

昼間や夕方なら音信川を散策する事はありますが夜に 散策する事はなかなか出来ないので 宿泊したチャンスに散策してみました

音信川付近のお店は夜閉まるのが早いので8時にはだいたいのお店が閉まっています
昼間も日曜日は お休みだったりします



※普段の音信川の夜の風景です
1月30日~2月28日まで開催されている『音信川うたあかり』とは違います


開催期間中に投稿して
紛らわしくて ごめんなさい🙏💦💦











足湯

※後ろのホテルは 星野リゾート長門






さくら食堂で つまみ食い😁🤣












水が夜も綺麗


水の流れが 違う所もありました



音信川のコンビニ?
かわもと【涌喜屋】さんへ


おやつ&おつまみ&お酒と飲料を
購入しました



長門泊まっとくチケットも
GO-TOチケットも使用出来ます



8時~20時までの営業
土曜日だけ21時までの営業

食料品・お土産・お酒販売されています



橋の向こう(右手)は 恩湯


おまけ


大谷山荘さんで いただきました

音信さんの各階にも  置いてありました



ウェルカムサービスの フルーツ