プーチン大統領も宿泊された 大谷山荘へ 行って参りました
(安部元総理は別邸 音信に宿泊)

ちょっと天気が 悪いのが残念ですが…





お抹茶&ういろう 

※地域クーポン券などは お席までホテリエの方が持って来て下さいます



大谷山荘の ういろう
※黒ういろう(御堀堂:みほりどう)


大谷山荘の公式ホームページで申し込みすると
『長門泊まっとくキャンペーン』の『泊まっとくチケット』いただく事が出来ました💖
こちらは有効期限が長いです

一人2000円分いただけます
長門市さん ありがとうございます🙌🙌


こちらで かなりの時間を待ちました
こんなに 待ったのは初めてです
30分以上は待ちました

疲れて お部屋で 寛ぎたい方や
 スペースは広く取ってありますが コロナ過なので通路の密も気になりました


山口県が誇るホテルだったので残念です

※スタッフの方の対応は良いです

宿泊者に対して ホテリエが少ないのが原因でしょうか?(満室でした)
フロントが3ヶ所しか ありませんでした

みるみる ロービーが満席になりました


コロナ過での 少ない人数で 一生懸命にされていたのでしょうか?


ちょっと序盤より 愚痴になってしまって 
申し訳ございません‼️

楽しみに していただけに…


足湯もあります
16時~23時


角部屋だったので 両側から景色が望めます



すっきりシンプルで 落ちつく お部屋です



目の前に専用の和風庭園
庭園は 繋がっていますが お部屋からは 庭園には出れません
※窓は 開きます



お部屋の茶菓子は 3種類ありました

※すみません 誰か食べています(私🤣)
チーズコロン(山口蒲鉾)



お部屋にも ういろうがありました
※白ういろう(御堀堂、みほりどう)

こちらの 包装は『大谷山荘』バージョン

贅沢を言っては いけないけど🤣
ういろうは 生ういろうが大好きです😌💓

山口県にいらっしゃった際には
是非 『山口ういろう』を召し上がってみて下さいね
もっちもちのぷるんぷるんです

普通の『外郎:ういろう』も ぷるぷるで美味しいのですが『生ういろう』は格別です

※『ういろう』と『生ういろう』は同じ材料で同じ製法です

違いは『真空パック』されているものが『ういろう』で 透明のセロファンで包まれているものを『生ういろう』と言います

※中身は同じものなんです

※ やっぱり 作り立てを午前中にいただくのが一番美味しいです😌💓

山口県には 『ういろう』の銘菓が何店舗かありそれぞれに独特の味わいがあります

私のオススメは 『豆子郎(とうしろう)』の『生絹豆子郎(すずしとうしろう)です
夏場のゆずの生絹豆子郎も お気に入りです

※現在は、柚子は販売していません
季節限定は『蓬』よもぎと『栗』のみの様です

『栗ういろう』は 岩国の古田松栄堂

※それぞれ 好みが違いますので 賛否両論ございます(どちらのお店も 甲乙つけがたいです)
小さい頃から食べている馴染みの味もあります

せっかく山口に来たら 『生ういろう』食べてみんさい😁


大浴場に あるのと同じ ジャグジータイプの
部屋風呂です

全ての障子を閉める事も出来ますが
角なので 誰も通りません‼️(窓も開きます)

GO-TOなので 
※露天風呂付きは 満室でした‼️
この日は 満室🈵(連日満室)

山口県知事の  おかげで 山口の宿を堪能出来ました💖
山口県知事さん ありがとうございます🙌


大谷山荘は 全129室
音信川に寄り添う様に 建てられた
お部屋は107室


源泉かけ流し露天風呂付きは18室
(山側  渓流側  川沿い)
※露天風呂客室専用の club ラウンジ『長門』に行ってみたかったなっ💦

 



タオルウォーマーが設置されています✨
これがあるホテルが好きです

大谷山荘は バスタオルを大浴場に持参して下さいと説明がありますが 私の伺った時期は バスタオルも少し 置いてありましたが 部屋風呂に使う際や 持って行くにも 乾いた物の方が良いです


洗面所は 2面あります
とっても広々しています



ジャグジーの水流は  選べました


外からも撮影してみました


お庭(庭園付きの お部屋)



冷蔵庫の中は お水は無料でした

フルーツのサービス


お庭に面して とても長いソファーが設置されています
めちゃくちゃ くつろげます

広いお部屋より こちらで 過ごす時間が長かったです




昼間から ビールを嗜む夫



渓流側の 窓は 開きます



トイレも男性用もありました
トイレも広々としています



浴衣は 各サイズが最初から人数分用意してありますので 連絡してサイズを変えてもらったり持って来てもらったり  
しなくて良いので 良いサービスです

予備があると 食事の際に 汚したりした時にも着替える事も出来て便利です



空気清浄機も常備されています


テレビが設備に 対して…



上の階も 同じ間取りだったので
角なので 一番端のエレベーターを使わずに階段で 行き来しました
とても便利でした


夜になったので付近を散策してホテルに戻ってから足湯を利用してみました✨


タオルは常備されてました



広々とした 足湯です
散歩して冷えていた体が
ぽっかぽかに なりました

※焼き鳥屋『さくら食堂』さんでつまみ食いをしたのは秘密


大谷山荘の シンボルの滝のライトアップが間近で満喫出来ます


雰囲気ばっちりです


夕食会場

食事会場付近にスタッフがいらして

レストランの担当ホテリエの方来られて 
 席まで案内してくれました




秋に 伺いました(確か10月)


柿釜にて季節の白和え


柿 海老 銀杏 インゲン クコの実



  
すき焼き


蒸し鮑の黄身酢掛け


萩甘鯛の蒸し焼き
ポン酢 薬味


造里 天然白身 車海老 焼メ鰆


フグ刺


すき焼き 温泉卵



白飯(山口県産コシヒカリ)
赤だし(ナメコ 豆腐 葱 粉山椒) 
香の物(三種盛り)

※ご飯茶わんの小ささに 驚きました💦
あまりに上品でした💦


とらふぐ唐揚げ

骨の部分が 美味しいと言われているのですが
(しゃぶって食べる)さすがに無理でした💦



山口県産黒毛和牛ヒレ100g(別注)



めちゃくちゃ 美味しかったです😌💓
別注して良かった一品です


小野茶プリン
ぶどう リンゴ



お献立
※ 見えづらかったら tapして下さいねっ








ホテルのロビーに飾ってある  こちら
どうしても食べたかったので
予約しておきました
※コロナの影響で早く閉まりますので
ギリギリの時間で予約しました
(食事時間の都合) 


わらび餅


ラウンジ 『山草花』


暖かいお茶



天体ドーム
予約制(宿泊予約の際に ネットで申し込みを申請しておきました)


お名前を失念してしまいましたが
何度 お話を聞いても詳しく 
星の事を色々 ご存知でした


天気が良くなかったのでモニターでの説明
自分の誕生年や月の星の状況等
質問したら時間の許す限り(予約時間内)
色々 画像を見せて説明して下さいました


天気良くなかったからか 参加者が他にいませんでしたので(参加されなかった?) 貸し切りでした🙌🙌

※予約で 満席🈵なので お好きな方は
事前予約をおすめします


お話を伺うのも好きなので 中止にならない限り参加しています



待ってる間の ドリンクサービス
(時間に余裕がなかったので 拝観してから勧めて下さいました



待合室



同じフロアーに 展示室みたいなスペースもありました(ギャラリー月の風)

(続)