いつもの女子会は お花見を兼ねて海の見える健康的な お食事所へ行って参りました
伺ったのは お豆腐料理の専門店さん「とうふ処豆吉(まめよし)」さん
 
 
山の中にある高台なので 見晴らしがとっても良いです
 

 
瀬戸内海を見渡せます
 
 
坂を登った先にあるので 色々な草木があります
桜の木も 大きく育ています
 
 
店内には 靴を脱いで入ります
 
 
山口県産さちゆたか大豆を使った お豆腐料理
 
 
湯のみは 豆乳
 
 
湯葉 わさび醤油付き
 
 
白和え
 
 
おからサラダもありました
お味が 優しいポテトサラダの様でした
 
 
厚揚げ(揚げたてです)
ちりめんじゃこと 大根おろし
 
 
天ぷら(菜の花・キス) & 岩塩
 
 
光市にある椿窯の作品
 
 
おぼろ豆腐の豆乳鍋
最後にチーズを入れてリゾットにて お召し上がりくださいとの事
 
 
 
 
 
豆乳リゾット美味しかったです(^^♪
美味しくて写真撮るのを忘れてしまったぐらいです
 
 
 
豆乳プリン 抹茶黄な粉添え
 
 
こちらも 椿窯さんの作品です
 
 
 
 
 
1階の室内からの景色
 
 
2階席
梁をまたいで お席に行く様になります
 
 
ハンモックもあります
 
 
 

 

 
 
 
 
 
こぶし
 
 
 
りゅうきゅうばい
 
 
 
豆吉
 
山口県熊毛郡田布施町別府1542
0820-54-1212
 
営業日 金 土 日 祝日
11:00~
 
 
 
以前は上関で祖父の代から お豆腐屋さんをされていたそうです
お水は地下50mからくみ上げて赤穂にがりを使用して 
お豆腐を作っているそうです