あらフィフ日記

 

遅咲きのひまわりと 昇龍大観音様に会いに 行って参りました

 

 

 

道の駅 原鶴温泉

 

 

 

 

ひまわりの 切り取り販売 1本50円でした

 

少し 遅咲きの様ですひまわり

 

 

16万本 1.6ha

 

 

 

 

ひまわりの販売は 奥のテントにてあります

 

 

 

 

ひまわりの 後ろの山にある 観音様が とっても気になりました

原鶴温泉の観光案内書にて パンフレットをもらって

早速 伺ってみました♪

 

 

香山昇龍大観音

 

全高28メートル ブロンズ像

お顔の大きさは2.8m
胴回り13m
重さ25トンです

手の大きさ1.5m

 

 

 

 

原鶴の香山(こうやま「高山」ともいう)

 

金運・財運などの招福開運のご利益があることで親しまれています

 

周りを 2巡することで 観音様の守護(しゅご)が得られるそうです

 

 

 

2巡したら 右手奥にある をついてくださいとの事です

 

 

入口付近に ミニチュアの 昇龍観音様があります

 

こちらは 昇龍修学観音菩薩様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内看板の足元に 10体の 翁(おきな)と媼(おうな)の可愛い像が

 

 

 

入口の手前にて 販売されている お線香用の灰です

100円で販売されています

 

 

玄関やお庭の植物の根本に撒(ま)くと 幸運を招くと言われています

 

 

 

入口の仁王様をさすると パワーがいただけるそうです

 

 

金香水と浄行菩薩

 

金科香水は地下125mより湧き出ているそうです

 

悪い所をさすると 御利益があるそうです

 

 

 

体の不調のある所に お水をかけ 優しく洗うそうです

 

一心不乱に お地蔵様を洗う あらフィフ

お体の全面も お背中も たわしで洗わせていただきました

 

きっと ここへ来る様に導いてくれたのかしらと 思いながら

 

 

 

 

 

右下の 火を利用して 着けます

火が点いたら 燭台に立てます

 

ロウソクの火を利用しましたが

右下の 火で付けたほうが ちゃんと 付きました

 

 

 

 

ここの お参りは線香とろうそくを100円で購入して各ろうそく立て
線香立てにお祭りしたら、線香が燃えていくと観音様が現れて
自分の体の悪いところが黒くなって現れるそうです
観音様の絵柄は違うそうです

 

線香に 浮き出た絵の色が 薄くなったり 濃くなったりするそうです

 

 

 

これは 見本で置かれていたものです

こんな 感じで 色が微妙に変化するそうです

 

上部にある観音様の絵を見るそうです

 

 

 

 

 

 

仁王像 「阿」 右側

 

 

仁王像「吽」 左側

 

 

 

 

干支の順に 観音菩薩様が並んでいます

 

 

左 ( 子 ね )             右 ( 丑 うし )

 

 

 

平成5年頃から ロウソクや冬時季のつららが龍を形作る不思議な

現象が続いているそうです

 

写真には 龍の顔や鱗ウロコや手らしきものが・・・

 

2006年には 香山の上空に雲の龍が現れる超常現象まで起きたそうです 

 

 

赤いロウソク 家庭内の祈願

白いロウソク 社会的な祈願

 

それぞれの 願いをロウソクにマジックで書く様でした

 

 

 

大観音様 裏の参道

 

 

池や滝までありました

 

 

展望台より

 

 

創設者 林一二三像

 

 

建立者である 林氏が 大阪万博で 岡本太郎氏の椅子を25万で購入

ついた値段は 90万円

 

 

岡本太郎作の椅子。「なんでも鑑定団」で鑑定された価格の札が置かれています

 

展望台に置かれ 強風にあおられ山の下に落下

2か月後回収し修復して色をグリーンから金色に塗り替えられました

現状のままだと 225万円だったそうです

H14年6月4日放送

 

 

 

 

お隣には 九州三十三観音 霊場巡りの特別霊場がありました

お写真を 撮ってはいけない気がきたので 撮影させていただいてません

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代のお雛様(上段)

 

昭和 ~ 江戸 と古いお雛様が 飾られていました

 

 

 

 

 

ひよこの やきもち えびすかぼちゃ 秋限定

2017年9月1日~ 9月20日 限定販売

(9月22日~11月下旬予定 鹿児島産 さつま金時の販売)

 

数量限定 無くなり次第終了

 

 

数量限定ですが 購入する事ができました♪

 

ひよ子のやきもちシリーズ大好き

かぼちゃ味も とっても 美味しかったですラブラブ上昇