早くも大晦日。

いつもお世話になっている方々からのご縁により、今年も仕事やプライベートで

素晴らしい経験をさせていただきました。

全てのお仕事に感謝の気持ちがいっぱいなのですが、

あえて、2017年に初めてご縁をいただいたお仕事を3つご紹介します

 

一つは、ベストドレッサー賞の司会のお仕事。

{B6E8C394-417E-4C4F-9548-A9BFE3BBC778}

実行委員長の早川さんからお声がけいただき、今年初めて司会のお仕事をさせていただきました。

{4D2A94E5-1302-45CF-B471-B2EF9A8A836E}

大好きなイベントだったので本当に嬉しく、毎年司会をなさる小倉アナウンサーと共に、華やかな時間を過ごさせていただきました。

受賞なさった女優さんや歌舞伎俳優さんのプロとしての装いは、その方の生きる姿勢そのもので、

質の良いものを身に纏うことの本当の意味を、あらためて勉強させてもらえたのも、ひたすら感謝です。

ご縁をくださった早川さん、ありがとうございました。

 

もう一つは、NHK文化センターのお仕事

高梨さんを通じて、NHK文化センターの方からご連絡をいただき、ナレーション講座と手帳講座、

旅ノート講座を開催させていただきました。

今から何と33年前の大学生の頃、英検1級講座に通ったのが、NHK文化センター青山教室でした。

{05827047-CF75-4DE1-B07D-14F077FD8439}

長年の時を経て、自分が講師として再度訪れることになるとは、、何とも感慨深い思いでした。

来年も是非と嬉しいご依頼を頂いています。

 

新しいご縁の3つめは、明治学院大学の講義「ジャーナリズム特論」がスタートしたこと。



これで4大学で教鞭をとることとなり、スケジュールがタイトにはなりましたが、

「教えることは学ぶこと」

教鞭をとるからこそ、多くのことを学ばせてもらっています。

ご縁をくださった放送作家の板橋めぐみちゃんにあらためて感謝です。

 

お仕事は、他にも様々なシンポジウムの司会、{6731E497-AAD9-4905-8BEA-FD2AF9CFCB4D}パネラー、日本旅行協会さんのイベントトークショー、

ジラールペルゴさんの新作発表会の対談トークショー、アクリスさんのファッションイベントトークショー

ペリカン万年筆さんのインタビュー、{0DF05F78-1F14-4926-895A-5E3B2F524178}モンブランさんの京都での発表会、{C3805666-B85D-4097-84DD-5243B0D8C602}趣味の文具箱さんの京都ロケ、

ジブン手帳ガイドブックのインタビュー、エレクトーレさんの番組出演、、などなど、

ここには書ききれないほど嬉しいお仕事に多くのご縁をいただきました。

 

「その精一杯の感謝の気持ちは、丁寧な仕事でお返しする」

 

をモットーに、来年も頑張っていきたいと思っています。

 

今年も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

来年2018年が、皆様にとって素晴らしい1年でありますように。