{88B36672-2B4F-4EFD-988C-9B0BEA0F9B22}

NHK文化センター文具特別講座第2弾「仕事も趣味もレベルアップ!スマート手帳術2018」も、一昨日無事終了、手帳事典編集の木庭さん、上原さん、ジブン手帳同好会の吉田朱里さん、デザインフィル広報中村さん他、皆様のおかげで、参加者の方々にとっても喜んでいただけた充実の講座となりました。

 

ご紹介したのは、ジブン手帳、MDノートダイアリー、ダブルスケジュールダイアリー、プロッター、ワタシメイド手帳、朝活手帳、ほぼ日手帳英語版、ムーンプランナー、星ダイアリー、伊藤手帳、キャンパスダイアリーなどなど、注目の手帳、人気の手帳を時間の許す限りご紹介しました。

{34706668-0DB7-49BA-96EE-A06DD4AA023B}

中でも

朱里さんのジブン手帳の達人ならではの使い方には、参加者の方々も興味津々。

{4FB9FD4E-8A73-4F3A-833A-E330E3690E59}
{5D53C7FF-B092-4741-8D80-E74BFC643E9F}


空白をオリジナルハンコで埋める方法など面白アイデアが満載でした。

また、デザインフィルの中村さんには、MDノートダイアリーやお金の管理もできるダブルスケジューロダイアリーなどについてお話しいただきました。

{2E9FB073-50E0-48F1-A4F7-A348D6FE93B7}

具体的に、手帳を目いっぱい楽しむ方法をいろいろとご紹介できたので、

「今まで同じものばかり、なんとなく使っていたけど、これをきっかけに、来年は新しいものに挑戦してみよう」と、思ってくださった方も多かったようで、嬉しい限りでした。

 

{90986596-3196-45E9-8F6F-21DA372543A1}

{393D3C14-8253-4B84-83C8-FF327BBFCEA9}

お土産に、広報の中村さんが持ってきてくださったデザインフィルさんの手帳用シールを、また、ハロウィーン当日だったので、私からささやかながらお菓子をお渡ししました。

 

仲良しの友人たちも参加してくれたおかげで、私はノリノリで文具トーク炸裂、、自分が一番楽しんだのではと、、大満足の文具講座でした。

何より、ご参加くださった皆様、ご協力くださった関係各位のお一人お一人に心より感謝申し上げます。