今、2017年の抱負をノートに書いています。

 

傍らには、敬愛する政近準子さんの著書「服は、あなた」が。

パーソナルスタイリスト創始者としてみなさんご存知の政近さんが

昨年秋に出版されたご本で、装いを通して人生を見つめ直すことができるとても読み応えのある内容です。

昨年秋と冬に訪れたパリにも、持って行きました。

 

今年の抱負の中の一つは、この本を何度も読んで、あらためて決心したことです。それは、

 

「毎日、より真剣に装うこと。」

 

もちろんもともと、洋服や靴バッグなど身にまとうものには気を遣う方です。仕事柄もありますし、子供の頃からおしゃれは大好きでした。

しかし、頭を使って真剣にファッションに向かい合っていたかというと、、、、自信がありません。

 

本の中に「装うことは生きること」

「毎朝何を選び、どう着るか。その小さな選択は人生を大きく変えていく、私はそう言い切ります。」

とあります。

 今日、なぜそれを着るのか、履くのか、それをちゃんと意識することによって、自分の心が見えてくる感覚、、これを味わうことがいかに大切か。

 

この本に出会って良かったと心から思います。

 

ファッションアイテムは、素材。

それを最大限に生かし。最高の調理をする。

 

今年は、頭をフルに働かせておしゃれを楽しみたいと思います。

早速明日の装いの準備へ。

今年は必ず、前日夜に、服と靴、バッグを揃えることにしました。次の日の朝に変更してもいいのです。とにかく頭を使って装いと向き合う時間をとることに。

 

他の抱負については、また明日にでも。

 

「服は、あなた」政近準子 マイナビ出版

 

服は、あなた。服は、あなた。
1,512円
Amazon

 

 

この本には装いから運命を切り開くヒントが散りばめられていますので、年初の読書にはオススメですよ。