数年前、はなまるマーケットの京都ロケで、
女優の羽田美智子さんと京都散歩でご一緒したときに訪れたのが、
「ぎおん徳屋」
{041C0692-1093-4176-A4AC-862F85C02BC2}



祇園、花見小路に佇む甘味処で、本わらび餅が有名。いつも行列が絶えません。

国産の最上級本わらび粉のみを使用し、
上品な甘さの和三盆糖と合わせて丹念に練り上げたというもので、
その独特の、「ネットロリーン」とした食感はここでしか味わえないもの。

先日、都をどりを見た帰りに、どうしても食べたくて、、でも、時間がなくて、、
お持たせを買って帰りました。
{36378A0B-0A8F-406A-8188-2A5B9BE7308A}

{87ED480F-EB98-4FA0-BB66-B94E17F3315C}



おもたせは、練り上げてすぐ黒蜜に浸した本わらび餅が竹筒風の容器に入ってます。
保冷効果のある巾着袋入りなのですが、
ちょうど都をどりの時期だったので、この時期だけの、つなぎ団子の巾着だったのも嬉しい限り。

少量のものが4個で2500円と、決して安くはないのですが、この食感で幸せな気持になる時間を買うと思ったら満足です。
{8E727ECE-314F-4B0D-950A-86B341335F85}



今月京都・祇園に行く予定がある方は、この時期だけのつなぎ団子柄の巾着入り、本わらび餅、お土産におすすめですよ!!旅鞄いっぱいの京都ふたたび ~文具と雑貨をめぐる旅/実業之日本社

¥1,620
Amazon.co.jp

旅鞄いっぱいの京都・奈良 ~文房具と雑貨の旅日記~/エイ出版社

¥1,620
Amazon.co.jp