先日、銀座のフレンチレストラン「ESqUISSE」に御邪魔しました。
{54A95834-23A6-45C8-976F-47A79750DF5F:01}


ESqUISSE、、エスキスとは、素描、スケッチという意味。
アルチザンでもある料理人が、器のキャンバスに向かってスケッチするという意味だそう。
個性溢れる盛りつけと一流のお味が見事に表現されたキャンバスが次々と運ばれてきて、銀座のビルの夜景を眺めながら、ゆったりと至福の時間を過ごす事が出来ました。
赤い海藻をイメージしたこれは砂糖菓子、
デザートはまるでオブジェのような芸術品!
お土産のショコラ、味はもちろんですが、ボックスと紙袋のセンスも秀逸でした。(紙フェチ目線)

ちなみに、今晩スタートの番組にESqUISSEのソムリエ若林さんが登場なさるそう。

以下、案内です。


酒の肴(さかな)のことを日本人は愛情を込め「あて」と呼ぶ。酒にあてがうもの、酒の味を引き立ててくれる伴奏者。極上の「あて」と酒でたのしむ大人のエンターテイメント

NHK BS プレミアム番組「あてなよる」にESqUISSEのスター ソムリエ 若林 英司さんが
レギュラー出演!!
今晩24:20から
http://www4.nhk.or.jp/P3900/

NHK BSプレミアム「あてなよる」
「第三夜」のテーマは 鮭で呑む
出演者:大原千鶴、若林英司 
ゲスト:長沼毅&中越典子
NHKワールドプレミアム 3/4(金)24:20~