坂田智康STCLUB実践 | 小玉歩坂田智康ネットビジネス頂上決戦の裏側

小玉歩坂田智康ネットビジネス頂上決戦の裏側

小玉歩坂田智康ネットビジネス頂上決戦の裏側、そして坂田智康のSTCLUBの秘密。

将来メディア関係の仕事に就きたい高校3年の女子です。


メディア関係に就くにはやはり早慶のほうが有利でしょうか?
パンフレットを取り寄せたところ法政のマスコミ講座に惹かれたのですが。

ちなみに私の偏差値は61(夏時点)くらいで、今の志望は明治、早稲田、法政です。


回答よろしくお願いします。


- 回答 -
どうも。その大学のメディア系の学部を出たものです。

メディア関係と言っても幅広いのではっきりとは言えませんが正直に言えば
自主マスコミ講座は絶対ではありません。もちろん試験対策等が取れることを考えれば多少は
有利かもしれません。しかし私の友人等(メディア系なのでマスコミ志望者が当然多かったです。)を
見渡す限り自主マスだろうとそうでなかろうとマスコミへの就職率は五分五分といったところだと思われます。
むしろ私の直接の友人に限っては入ってない人が多いように思われます。

私自身は四年間メディアを学んだものの考えるところがあって他業界にいますのでなんとも言えないので
人に聞いた話で申し訳ないですが、マスコミに内定を頂いた友人が人事担当者に聞いたところ
面接担当者にも好みがあり、組織的にマスコミに人材を送り込もうとする政党のような就職組織を嫌う人も
いるそうでこの手の人にかかると自主マスの人はほとんどやられてしまうそうです。
だからといって自主マスが悪いと言うわけではなく、ベースに自分の経験や魅力等を持った上で自主マスできちんと
知識を身につけた人は志望通りにいくことも多いようです。

つまり自主マスに入ればいいというわけではなく使い方一つであり自分が何を体験し、
大学生活の中で何を学んできたかと言うことらしいです。

もう一つ言っておくとメディア関係の中で特に有力な企業には旧帝大や早慶の出身者が数多くいるように思われます。
質問の偏差値から見て三ヶ月くらい前からはまだまだ伸びると思うので私は早慶のほうが良いかと思います。
なお上智の新聞学科や日大の芸術系のような学部もありますので一度そちらにも目を通してみてはいかがでしょう?

ちなみに関係ありませんが判定A+くらいの学力でうちにはいると学内奨学金がもらいやすくなり国公立くらいの学費で大学に
通えます。私自身は学費三割引くらいでしたが先輩で無料と言う方もいました。まぁ関係ありませんが早慶にもそういう制度はあると思うので一考してみてはいかがでしょう?

大変な時期かと思われますが頑張って下さいね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

⇒ 坂田智康のSTCLUB実践会