プログラマーからの工事担任者資格試験合格 -20ページ目

プログラマーからの工事担任者資格試験合格

プログラマーの自分が工事担任者の資格を取るまでの軌跡です。




読みやすいソフトブックですね。

この本買いだと思います。


見出しが面白いです。

寅さんはこう言った。
「ザマ見ろい、人間はね、理屈なんかじゃ動かねえんだよ」


じゃあ、どうすれば動くんだろうか?
どうすれば、僕たちはもっと生きやすくなるんだろうか?

アインシュタインはこう言った。

「身の切るような経験を通して、私達は学びました。
合理的に思考したからと言って、社会生活に生じる問題を
すべて解決できるわけではないということを」


だから、この本を作りました。


うーん、深いですね。
本って人の経験を学んで、自分の人生の未来予知能力を上げることができるのでいいですよね。

大好きです。


1.上に行けば行くほど、知識は役に立たない
2.目先の結果よりも、人との関係を続けることの方が重要である
3.合理性も大事だが、義理人情も同じくらい大事である。


より多角的な視点で物事を考える思考のプロセス、
結果に対するアプローチの仕方、知識の応用の仕方が、本当の実力なのではないでしょうか?

人気者=実績×人間性×ユニークさ

一流と呼ばれる人間たちは例外なく「根拠なき自信」を持っている

安定からの決別
「過去」に頼って生きているといずれ社会に対応できなくなる。

真の安定とは変わり続けること。

これからの世界で真の安定を求めるのであれば、
それは、安定を捨てることだと思います。

「こうしてれば安定だよね」と言われていたことから抜け出して、
「誰にも予測できない社会」を前提にして、
「じゃあ、どうやって対応していこう」と考えていくことなのです。




リスクを背負わずに稼げない、使わずにお金は増えていかない

お金は使わなければ増えないということです。
自分の人生に主体的に関わるということ。
自分の人生に責任を持つのは自分だということ。
それを忘れてはなりません。